2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い豆電球は夕やけ、火星…

子どもが赤い豆電球にした電気をずっとみている。 それをただ見ているだけなのに急に息が荒くなったり、落ち着いたり。 大人になりそんな子どもをみると、 「眠たいのかな?」 「お腹が空いた?」 と子どもの体調を考えてしまう。 でもそうではない。 もうす…

ぼくは濃厚接触者

僕はコロナの濃厚接触者と判断された。 会社の後輩がコロナの疑いになり、週明けにPCR検査を受けるという。 その後輩と同じチームという事で僕は濃厚接触者となった。 マスクもアルコール消毒もなんとなく癖のようになっているだけで、コロナという存在がど…

やさしい暮らし

相手に優しくされたら、きっと自分も優しくなる。 僕と奥さんには1つのルールがある。 子どもに対しては、「どんなに疲れていても、優しく声をかける」というルールだ。 深夜にお腹が空いたと子どもは泣き始める。 「明日、仕事なのに…」 「昼間もずっと相…

部屋の色は暮らしの色

心の移り変わりの様に、部屋の色も移り変わっていくようにここ最近感じる。 家族と暮らすようになり、今まで1人で暮らしてきた場所が、まるで違う場所にいるように見えるのだ。 ***************************** 眠りそうで眠ら…

抱きしめる

1日中、抱きしめられる。 昼間はわんわん泣きずっと子どもを抱っこしている奥さん。 夜は僕が子どもを抱っこして寝かしつけている。 子どもは1日中、抱きしめられているのだ。 ***************************** 「う、う、う、…

親になる

自分の子供と暮らして1番自分がまだ理解できていないことがある。 それは親としての自覚だ。 自分の子どもは可愛い。 でも誤解を恐れずに言うと、「僕の子ども」という実感がまだあまり湧いてこない。 **************************…

彗星のような1日

昨日から我が子との生活が始まった。 赤ちゃん中心の生活になるとは覚悟していたが、中心どころではない。 赤ちゃんの時間はブラックホールのようだ。 いつもの時間がすごい勢いで吸い込まれていく。 彗星のようにピューと1日が過ぎ去っていった。 ****…

緊張してまってる僕と部屋

奥さんが里帰り出産をして1か月半。 出産後の生活が落ち着いたこともあり、子どもと一緒に愛知県に引越して来る。 僕の1人暮らしが終わり、3人暮らしが始まる。 ***************************** 出産と転勤が重なったため、…

はいれない校舎

いつか行きたいと思う場所はいくつかある。 行ったことのない場所へ行きたいのもあるが、慣れ親しんだ場所へもう一度行ってみたい気持ちもある。 その中でも小学校の校舎へはいつか入ってみたいのだ。 30を過ぎてもたまに小学校の夢を見る。 あと何十年過…

服をオシャレに着こなしたい

服をおしゃれに着こなしたい。 今だってその気持ちはあるのだけど、いつの間にかスニーカーに綿のパンツとTシャツの典型的というか個性のないというか・・・ 格好いい服を着るというより、世間様に対して恥ずかしくない服を着ることが目的になっている。 で…

追悼コメントを求める

言葉にできないこと。 言葉に出さないこと。 人の輪の中で、自分の気持ちをそのまま発していいのか、人の反応が怖くて、素直になれないことが多くの場である。 怒ってたり、急に彼女と別れたなど、その人の普段の心理状態ではないとわかると、普段話していた…

秋から冬へと

最近はめっきり寒くなり、スパッツを着ながら布団に入っています。 ついこないだまで扇風機を回していた印象なのですが、効きすぎた冷房のように、冷気でガンガン冷された朝。なかなか朝から起き上がれない。 この冷気を止めるリモコンがあればいいのですが・…

何かを失う選択

友人の父親が生活レベルを下げずに困っているという。 以前までは羽振りが良く、高級ブランドや家具を購入し贅沢な生活をしていた。 しかし景気に左右され経営が悪化。それでもプライドや見栄が邪魔をして身分相応の生活には戻れず、給料が下がっても贅沢な…

僕の父親は元自衛隊員だ

僕の父親は、元自衛隊だ。 いまは自衛隊を辞め自営業をしているのだが、そんな父親のルーツは何なのか、以前話をきくことがあった。 ***************************** 父親は勉強が子供の頃から得意で、よく父親の母(僕から見る…

怒りを笑いに

人と交わるチームというのは、掛け算の組み合わせだ。 力を合えば2倍でも10倍でも力が発揮されるが、軋轢が生まれれば、マイナスに働いていく。 人を活かす上で、チームのバランスはとても大切だ。 その中でも”笑い”という要素は極めて重要な位置にあると…

レンズに、僕の目に、写りこむ

電車。 通勤電車は僕の体を、会社の最寄駅に運ぶだけの乗り物だ。 乗り物というより、街にあるエレベーターやエスカレーターのようなもので、ただじっと立って駅のホームで電車を待ち、電車が来たら3歩進み、また電車の中で立っている。鉄の塊のようなモノ…

荒波にポールを。

”毎日つづける” 簡単な言葉ほど、想像しがたい難しさを孕ませている。 ブログにしかり、絵を描いたり、自分がしようと決めたことを続けることは、押し寄せたり引き戻したりする波の上にポールを突き刺すようだ。 油断するとすぐに波に突き刺したポールは流さ…

つかの間の1人暮らし

奥さんが産後、実家へ帰省している関係で、つかの間の一人暮らしをエンジョイしている。 ******************************* 好きなものを食べて、好きな時間を過ごす。 2人で暮らしていたときは、がっつり食べたい時に豆腐。…

日本語の会議

日本語だけど、日本語じゃない。 よく分からない日本語の会議がひらかれる。 昨日、下半期どのようにして業績を確保するか僕の会社では、数字がたくさん書き込まれた資料をチーム毎に用意し、発表していた。 しかし部長の機嫌は、会議が進むごとに悪くなって…

世界によって自分が変えられないようにするため

”自分の信念を貫く。” 人の顔色を見ずに、ブレない精神力を持つ人と出会うと僕は純粋にうらやましさを感じる。 大きな判断を強いられた時、僕はその意思をブレずに決断し行動し続けれるだろうか? ****************************…

池袋暴走事故のニュースをみて

池袋暴走事故についての僕なりの考えをまとめてみた。 news.yahoo.co.jp ******************************* 被告人である飯塚幸三氏は現在89歳。 11人もの死傷者を出し、高齢による運転操作に誤りがあったのではないかと…

雨の街

雨が続く。 朝起きてカーテンを開けなくても、河が流れてるような音が部屋の外からする。 雨は、みんなの行動を少しずつ変えて、雨の街をつくっている。 水族館な駅内。 岡村靖幸が「汗ですべるバスケットシューズ まるで歌うイルカみたいだ」と歌っていたが…

世間の目

友人から8年以上付き合っていた彼女と別れたと連絡が入った。 友人と友人の彼女とも一緒に何度も遊んだことがあったが、2人ともお似合いというより瓜二つの様な存在で、相性が絶妙にあっている様に外から見て思っていた。 勝手に結婚も秒読みという風に思っ…

お笑いについて

僕は子供の頃からお笑いが大好きだ。 小学校の頃はダウンタウンの「ごっつええ感じ」を見て育ち、いまだにダウンタウンの存在は僕の中で変わらない不動の地位を築いている。 そんなダウンタウン大好き少年も「オンエアバトル」や「内村さまぁ~ず」「松本紳…

雨がふるから部屋の中でじっとしている。 傘をさしながら歩けばいいのだけど、服が濡れるのも億劫だから結局部屋にいる。 雨音を聞いていると落ちつくって人がいる。 完全に外に出ることを諦めた人はそうかもしれないけど、雨さえやめば喫茶店にいきたい。 …

疎遠になった友達

学校を卒業しても仕事が変わっても連絡することができる人って何人いるだろう? 大人になると連絡をとる人は限られていく。 それは、”理由がないのに会える”、その間柄を保つのは非常に難しいからだ。 **************************…

光回線会社へクレーム

今日は怒り爆発で、見る人を不快にするかもしれません(;・∀・) 全然お勧めしない記事なので、不快になりたくない人は大変お手数ですが「閉じる」をお願いしますm(_ _)m 完全に僕のストレス解消記事でございます。 ********************…

絵のある朝【企画:第12弾】

昨日は絵のある毎日の企画を実施していました(^^♪ 今回は「朝」をテーマに実施しておりました!(^^)! 昨日の記事にも書いたのですがTwitterのコミュニティ「朝活ビギナー応援団」の1周年にちなんで「朝」をテーマにお絵かきしました 一カ月に一度のお絵かき…

朝活ビギナー応援団1周年記念

以前紹介した「朝活ビギナー応援団」というコミュニティが、1周年を迎えた。 asasyukan.hateblo.jp 今も変わらず朝活をサポートするコミュニティで、所属メンバーにすごく愛されているコミュニティである。今回は1周年ということで、みんなで管理人たくみ…

夢と現実のちがい

いつも夢をみるのだけど、起きるとすぐ忘れてしまう。 それは起きた時に、夢で起きた事象が一つも現実にないからだ。思い出すきっかけがない。 だから目覚めた瞬間にまだ覚えている夢をメモしたりする。 今朝も夢を見た。 断片的な夢だが、坂のある街でバブ…