2023年を振り返る

今年は「人にやさしく」をテーマに過ごそうとしてきたが、とにかく「人に冷たい」1年だった。というか僕の人生でここまではっきりと人に対して冷たい年はなかった。

 

狂うほどにYOUTUBEで作品を作っている。

そのためには台本作りも話すための教養も動画の編集時間も…

働きながら家族がいながら、動画作りの時間を捻出をするために思いっきり人との関係を断絶してきた一年だった。

 

地元に帰っても、友人とは会わず動画を作る。

職場で誘われても、断り動画を作る。

 

これのどこが「人にやさしく」をテーマにした年なのかさっぱりわからないが、作品を作る情熱が狂熱となり、もはやこの熱量は2度やってこないんじゃないのか?

だったら今燃えている時にそのまま走り続けるしかない!その想いで周りの人たちには目もくれず走り続けてきた。

 

そして今年も終わるギリギリに完成したのが下の動画

カールマルクス資本論


www.youtube.com

 

夏に中東の歴史を勉強をしていて、ユダヤキリストなどの宗教に強い関心を持った。そこで自分が信じる宗教とは何か?と考えた時、お金を中心に考える資本主義が僕を取り巻く宗教だと感じた。

その資本主義を痛烈に批判した「カールマルクス資本論」。

いつか学んでみたいと思っていたが、読めば読むほど劇薬だった。

 

資本論の感想は、動画の最後に伝えているので、まぁお暇な時にでも👋。

 

そんな資本論に取り憑かれて、周りも見えず動画作成に明け暮れて思えば2023年も終わろうとしている。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

人とほとんど関わることがなかったな・・・

だけどまだまだ作品作りをしていたい。

こんな生活をいつまで続けていくのか?

いや、できれば死ぬまで続けていたいのか?

 

「人にやさしく」

考えれば考えるほど難しいテーマだ。

やさしいとはなんだろう。

 

不安や寂しさも全部飲み込んで、それでもギャンブル中毒のように、アルコール依存症のように、ネジが外れたように動画を作る。

 

そんな狂った人がつくった動画。

どんなものなのか、ぜひご覧ください

 

f:id:asasyukan:20231223083330j:image

 

では良いお年を33!