2020-01-01から1年間の記事一覧
はてなブログの皆様、今年は本当にお世話になりました! ただただ自分のことを書いているだけの、こんな自己満足のブログをいつも応援していただきありがとうございます。 自分が「やりたい!」と思うことをとにかく片っ端からやりまくってた年ではありまし…
努力した者が成功するとは限らない。 しかし、成功する者は皆努力している 音楽家 ベートーベン ボクはこの言葉が、嫌いだった。 嫌いな理由は、努力は成功するとは限らないという無情な結果論に向き合いたくないからだ。 この言葉と出会ったのは、激烈な環…
夢ならあるはずだ あなたにも僕にでもOh 見つかりにくいだけだ 忙しすぎて ミエナイチカラが 僕を今動かしているその気になればいいよ 未来はそんなには暗くない ミエナイチカラで だれもが強く繋がっている何も大したことじゃないよ そばにいても離れていて…
1年間毎日更新を掲げてやってきた、このはてなブログ。 その1年の目標も終えて、もしやめる時が来るとしたら、他に新しい挑戦が始まる時なんだろうなぁとぼんやり思っていた。 そんな中、11月から拙い動画をブログと同時並行で更新し始めている。 最初は…
今年1番、感銘を受けた考え方。 芦田愛菜さんの「信じる」について。 「『その人のことを信じようと思います』っていう言葉ってけっこう使うと思うんですけど、『それがどういう意味なんだろう』って考えたときに、その人自身を信じているのではなくて、『…
人間模様って非常時になるととても野生的な流れを見せていく。 安定した日々であればコンプライアンス遵守や男女平等、ハラスメント禁止!と相手を思いやる優しさが行き交うわけだけど。 友人の会社内でコロナの濃厚接触者がでたと社内メールで知らせがあっ…
クリスマスの朝。 起きると枕元にプレゼントがある! そんな友人の話を聞くといつも羨ましかった。 子どもの頃、サンタがボクの家に来ることは一度もなかったのだ。 ******************* サンタが家に来ることはなかったが、プレゼントは…
クリスマスツリーの星の意味って知ってますか? ツリーの頂上部に飾る星は、イエス・キリストの降誕を知らせたベツレヘムの星を表しているらしい。 ボクはそんなクリスマスツリーからまつわるキリスト教とは子どもの頃から縁があるのだ。 *********…
リスクがある。 新しいことに動き出すとすぐに考えてしまうリスク。 とても大切なことだからこそ、厄介な思考回路だ。 このリスクを見極めないと、いつまでも行動ができない。 ******************* 街へ出れば車が走っているし、電車に乗…
ボクは話が長い。 1質問されると100にして長い回答で返す。 だけど本人は長い回答をしてるつもりがないからこの癖が治らないのだ。 自分の持っている知識を引散らかしたいのか、 説明するだけで自分の回答に酔っているのである。 ***********…
奥さんはM-1グランプリを知らない。 それが僕にとって衝撃的だった。 どうやってこれまで避けてきたんだ!と住む世界が違うと、まるで観るものも違うのかと驚いた。 ******************* それだけ驚くのは、僕が幼少期からお笑いばかり見…
クリスマスをテーマに、みんなでお絵描きをいたしました33✨ ******************* クリスマスということで、暖かな暖炉の部屋などを描こうかと思ったのですが、急に真冬の街を上から描きたくなり、ドグマサンタが煙突に詰まった構図となり…
「時間がない…。」 「忙しい…。」 同じ24時間を僕らは過ごしているのに、時間のある人・ない人が存在する。 でもそれって実は、本人の考え方次第だったりする。 ******************* 僕もずっと"時間がない"と思っていた。 仕事が遅い…
僕の考えの中で、「0を1にする」ことが何よりも"困難"であり、"重要"なことだと認識している。 これは完璧主義に対するアンチテーゼみたいなもので、「完璧なものより、まずは出す!」をとにかく意識することが大切なんだと自分に言い聞かせている。 **…
「なんで手帳をやってんの?何が良いか魅力を教えてよ。」 友人との電話で聞かれ、手帳の魅力を答えれそうで答えれない自分がいた。 もう2年近く手帳を書いているのに、そんな基本的なことがパッと言えない。 考えを整理する意味でも、手帳の魅力について書…
ボクは雪の踏む音が嫌いだ。 雪のじゅうたんがぐーーッと押し込まれていく音に、体が反射的に嫌がってしまう。 雪の踏む音が嫌になるまで積もったことはそんなにないのだが、日常ではない、例えばスキー場に行ったときや映画の雪のシーンなどで、雪の踏む音…
仕事が楽しい。 僕の仕事はほとんどつまらないというのが通説なのだが、「稀の稀の稀な」時期に突入している。 とっても不思議な感覚なので、この自分の考えを分析してみようと思う。 ******************* 会社でいま求められているのは…
産まれて100日目。 食べ物に困らないようにと儀式に慣わし、「お食い初め」を行った。 百日祝い(ももかいわい)とも言われるこの儀式は、平安時代から行われてきたらしい。 乳歯が生え始めるこの時期に合わせて、食事をする真似をさせてみるのだが、まだ…
子どものおしゃぶりを買うかどうか悩んでいる。 なかなか泣き止まない中でも、授乳をさせると落ち着きすぐに泣き止む。 赤ちゃんの頃は、口に入れたものを無意識に吸う吸啜反射(きゅうせつはんしゃ)という性質があるらしい。 この性質を利用し、おしゃぶり…
僕は賃貸アパートで暮らしている。 そんなアパートを管理している不動産管理会社。 僕は管理会社とは何なのかあまり理解していない。 そこで今回は、管理会社について色々調べてみようと思う。 ******************* 管理会社というのは、…
「コロナってそんなに危ないものなのだろうか?」 そんな不謹慎な… 非常識極まりない考えが… マスクで曇るボクの頭の中を駆け巡っていた。 いっそうマスクなんて全部外して、息を思いっきり吸いながら歩いてはいけないものなのだろうか。 *********…
「せどり」というものをご存知だろうか? 掘り出し物を販売して、利益を稼ぐ。 いわゆる転売だ。 ボクは一時期、せどりに挑戦したことがある。 ******************* 当時の僕は、まだ何をしたいのか分からずモヤモヤしていた。 でも何か…
動画を作成した。 中学生の頃、友人とカメラを向けて撮影していたことを、今になって自分がしていることに驚いたりする。 その時はこのようなマンガではなかったが、創る楽しさはいくつになっても変わらない。 ずっと夢中になってこの動画を作っていた。 www…
さっきまで騒いでいたのに急にぴたりと黙って、じっと何かを見ている。 何を見ているのか気になって近づくと、子どもは小さな手を前に出して、自分の手をじっと見ているのだ。 ******************* 小指だけを突き立てたり、そのまま親指…
「それだったら、2,500,000円しますね」 頭が一瞬追いつかなかった。 2・・・250万円・・・? 僕の抱いていた夢が崩れそうになった。 ******************* いつか本を出版したい。 そんなぼんやりした夢を抱いていたが、こ…
何かが満たされない…。 どれだけ幸せになっても何かが足りない。 永遠なるテーマである渇望感について。 自分が今どの段階の欲求にいるのか整理すると、面白かったりします。 ******************* 自己実現に向けた人間の成長階層を5つ…
昨日、僕の実体験をオリジナルマンガにして投稿した。 asasyukan.hateblo.jp なんでも作ってみると反省は多い。 ******************* 冒頭に、休みをムダに過ごす4つの罠があるっ!とスタートをする。 で、どんな罠があるのか、それぞれ…
家の鍵をどこかに落とした…。 駅前の駐輪場? 会社? えっ!?どこ!? 玄関の前でいくらカバンを漁っても出てこない…。 事態の深刻さをゆっくりと理解していく。 ポケットを弄っても何もないのに何度も手を突っ込み確認するのだ…。 ***********…
「ちょっと社員が風邪をひいたみたいで」 関連会社からの連絡は、ボクの業務を一気に止めてしまった。 上司からは、 「病院にすぐに行け!」 「他の社員の症状は!?」 「昨日までの動きは!?」 …。 …。 ちょっと風邪…。 そんな発言が出たら、記者クラブで…