2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ストックを残せ!

本日はストックを残せ!をテーマにお話をしております(^^♪ ストックを残せ! ゴールデンウイークは何をして過ごすかと聞かれて、外出自粛のため、映画や本に時間を割く人も多いと思います。 そこで必ず意識したいのはインプットで終わらず、ブログの記事にし…

【手帳】月間計画の作成について

今月もいよいよ終わるということで、来月の計画を作っていこうと思っています。 そこで今回は手帳でやってる来月の計画作成をブログって行ってみようと思います。 月間計画の作成について ①先月の振りかえり ②先月から学ぶこと ③来月の計画 おわりに 月間計…

コロナによる行動の前進

今日は集中力を高めるためには?をテーマにお話ししております(^^♪ 在宅で集中力を保つためには コロナによる行動の前進 ※今からお話しするのは、あくまで思考の流れについてです。決してコロナウイルスを賛美しているものではありません。 制限による飛躍…

本当にしたいことは何なのか

このブログを初めてビジョンについて考えることが多くなった。 将来自分はどうなっていきたいんだろう? その未来像についてお話していきます。 ただいつもこのビジョンを考えるとその時は明確なこれっ!というものが見つからなかった。はてなブログを始めた…

贈り物をおくる気持ち

昨日ブログに記事にしましたクラウドファンディングについてラジオで挙げてみました。 クラウドファンディングについて プレゼントを贈る 今回ご支援をいただいた中で、お返しのギフトを作っているドグマです。ギフトを作るうえで大切にしていることが…

クラウドファンティングを初めてやってみた

クラウドファンティングを初めてやってみた 今回初めてクラウドファンティングという資金援助サービスを利用してみました。 僕にとって生まれて初めて、自分の絵がお金になった瞬間だった。でもまたその瞬間とても重要なことに気づいたので記事にしてみよう…

zoomで朝手帳会議、毎日開催します!

朝手帳会議なるものを昨日実験でやってみました!そこでは朝手帳Timeと呼んでおります33/ そしてタイトルの結論通り、 朝手帳会議毎日開催します! ご興味のある方、ぜひご参加ください33/(もちろん無料です!) 会議内容 手帳でなくてもいい! コロナによ…

【嫌われる勇気7】あなたの不幸は、あなた自身が選んだもの  

この話は、シリーズとして250万部を超える異例中の異例である自己啓発の名著「嫌われる勇気」をブログ化したものである。 ☟前回までのお話 asasyukan.hateblo.jp 不定期に更新していきます33/

すごろくノート

すごろくノート(ラジオ) すごろくノートについてお話ししております♪ すごろくノート ゴールデンウィークまでの計画 5月6日までに自分なりに出来ることを計画して実行しようと思います。このブログに書くとなんか約束したみたいで、義務感が勝手に生じて…

朝手帳会議開催について

ドグマラジオ:自分への3つの問いかけ 今日は朝手帳を使ってしている3つの問いかけについてお話をしていきます♪ 3つの問いかけ 朝手帳会議 いま外出自粛に伴い、zoomアプリを使ってのオンライン飲みや、会社の会議が多く開かれている。 そこで、僕もやっ…

大きな変化、大変

「友人が仕事を辞める。」 それを聞かされたのは一昨日のことだった。 コロナの影響ではなく、最終的には友人の判断とのこと。 仕事をやめるということは、少なからず友人に変化をもたらす。 それはいままでの仕事による財源がなくなることを意味するが、そ…

【絵のあるお花見】

昨日はコミュニティで「絵のあるお花見」という企画を実施しました。 コロナの影響によりお花見も中止した2020年。そこでみんなで絵を描いて、お花見を楽しもうという企画を行いました。 企画をする度に大切なことに気づかされます。みんなで協力をしな…

コミュニティ運営について

コミュニティを運営をしていると、どのようにして人を集めて運営をしているのか聞かれることがあります。 今回はコミュニティの作り方から運営までを書いていこうと思います。 ↑僕の運営しているコミュニティで宣伝絵を描いてもらいました33/嬉しすぎる 1:…

【動画】ぼくの手帳の中身

手帳動画を作ってみました! システム手帳の中身 これは前から作ってみたかったシステム手帳動画です。 以前システム手帳を購入した記事を投稿しました。 asasyukan.hateblo.jp あれから四か月使い続けてきて、ある程度中身も定まってきたので、今回動画にし…

祝☆記事200投稿目⭐︎

祝!記事200投稿目 おはようございます! 今日のこの記事で200投稿目なんです! ここまで来れたのもいつも見ていただいてる読者様のおかげです。本当にありがとうございます✨ ただふりかえってみても「200しか投稿してないの?」と思ってしまいます…

【嫌われる勇気6】あなたはこのままでいいのか

この話は、シリーズとして250万部を超える異例中の異例である自己啓発の名著「嫌われる勇気」をブログ化したものである。 ☟前回までのお話 asasyukan.hateblo.jp ☟7話はこちら asasyukan.hateblo.jp

【ドグマラジオ21:デリカシーの境界線】

デリカシー境界線 今日は安倍総理の星野源さんのうちで踊ろうからみるデリカシーの境界線についてお話しします。 【安倍総理】デリカシーの境界線【星野源】 SNSを駆使して外出自粛を要請する試みは、僕としてはアリだなぁと思ってました。 ただこのご時世デ…

【ドグマラジオ20:自粛から見える日本の美徳】

今日のラジオではコロナウイルスからみえる日本の美徳についてお話をしています。 コロナウイルスと日本の美徳 とても簡単に言うと、外出を禁止するのはなく、自粛という形をとることで、日本人に判断をさせる、法律で求めるより、日本人のリテラシーに期待…

【ドグマラジオ19:システム手帖】

システム手帖について 今日はシステム手帳についての枠組みをラジオにて説明33/ 今月中には動画であげれるようにやりきりたい! システム手帳について オンライン飲み ラインを使っていわゆるアプリ飲みというものを初めてした。 居酒屋がコロナの影響ででき…

【日常:34】兄貴の会社が潰れる

兄貴と久しぶりに電話で話した。 兄貴はイベント会社に勤めていて、コロナの現状があと10か月続いたら資金が尽きて潰れると言い渡されたとのこと 兄貴自身はどう考えているのか聞くと、会社が潰れるのは仲のいい仲間を失うので嫌だけど、生活に関しては何も…

【日常:33】追い込みをかける

いま嫌われる勇気6話の追い込みをかけているところです 日曜日にあげれるかな、、、 いや無理かな、、、 んーーといったところです汗 手帳動画 さてさて、ここ最近ですが、手帳動画の作成を始めています。YouTubeにラジオという形式で音源だけを上げているの…

【ドグマラジオ18:思考の電線回路をつくれ!】

おはようございます(^^♪ 今日は思考のつながりをテーマにお話ししていきます。 電線回路をつくれ! 動画作成をちょっと挑戦しようかなと思っている最近です。 やるとしたらまずはシステム手帖系の動画から始めてみたいです いや、願望はやめます。動画をあげ…

【ドグマラジオ17:解像度を上げよう!】

言葉の解像度を上げよう!をテーマにラジオを取りました(^^♪ 「社会で活躍したい!」と言われても、何に対して、どうすることがその人にとっての活躍なのかはっきり見えてこないです。 写真でいうピンボケであり、ピントがボケたままでは、ビジョンを定める…

【ドグマラジオ16:コロナウイルスと時代の変化】

本日はコロナウイルスとの向き合い方についてお話します。 コロナウィルスで精神までおかされるな! さて気が付けば、今年も4分の1が経ちまして、少し振り返ってみます。 1月は「創作」をテーマに読者さんをお絵かきして紹介するというコーナーから、自分で…

【ドグマラジオ15:熱狂するためには】

今日は狂気じみていく熱というテーマではなしていきます33/ 熱狂するためには ここ最近のコロナニュースでだいぶ疲弊されている方も多いですよね。 ぼく自身も、土日の外出を避けて自粛し、平日になると会社の命令で外出させられる矛盾に頭の中???だらけ…

【嫌われる勇気:5】怒りは捏造する

この話は、シリーズとして250万部を超える異例中の異例である自己啓発の名著「嫌われる勇気」をブログ化したものである。 ☟前回までのお話 asasyukan.hateblo. ☟6話目はこちら asasyukan.hateblo.jp

【ドグマラジオ14:Twitterたくみんさんありがとう】

今日は大変お世話になった「たくみんさん」について Twitterを休止されて自分なりの気持ちを下手なりに発信してます。 たくみんさん、ありがとうございます 最後までご覧いただきありがとうございます(^^♪

【ドグマラジオ13:どこかで必ずつながっているという考え】

今日は、目的がないけど行動するときの考えについてお話しします(^^♪ どこかで必ず繋がっている ラジオをどう楽しんでいくかそろそろ型を崩しながらやっていきたいです。 動画→日常→テーマについて話すのか テーマ一本で話すのか 挙げつつ進化しつつ挑戦をや…

【日常:32】募集企画の企画

昨日は絵のある毎日の新規募集をみんなにも募集してしまうという企画をしました。 僕の中でも企画したもののイメージは湧かず、「まぁ2、3人でも参加したらいいっかー!」と軽いノリでスタートしました。 企画は16時から20時で企画開始したものの、仕事で忙…

【ドグマラジオ12:禁煙について】

今日は禁煙についてお話しております(^^♪ 半年前に記事で挙げたイラスト 禁煙について 今日はツイッターで企画があり、そのことを明日まとめていきます