ストックを残せ!

本日はストックを残せ!をテーマにお話をしております(^^♪

 

 


ストックを残せ!

 

ゴールデンウイークは何をして過ごすかと聞かれて、外出自粛のため、映画や本に時間を割く人も多いと思います。

そこで必ず意識したいのはインプットで終わらず、ブログの記事にしたり、それを見て感じたものを作品にしたり、日記を書いたり、とにかくアウトプットしストック(ここでは貯えといいう意味より、財産・資産みたいな意味で使っています)することが大切です。

 

僕自身で言えば、今まで水彩画の練習で多くの絵を残してきました。

f:id:asasyukan:20200430061735p:plain

 

 

何の役に立つかはわかりませんが、せっかく描いたものなのでストックとして残していたのですが、これがクラウドファンディングなどの新しい動きをしたときに役立ちました。

 

というのも絵を描いていると自己紹介したときに、ではどんな絵を描いているのか?僕の活動の名刺代わりになるものが絵なんだと気づいたのです。

 

しかしもしストックがなかったら、クラウドファンディングなどの新しい動きだけでも手一杯なのに、どんな絵を描けるのか?また絵を描いて紹介しないといけない。そうなると、作業がどんどん多くなり、結局嫌になって辞めてしまう。。。そんなことが多々ある人生でした。

 

できるだけ時間があるときに自分がしたことを形に残しておくというのは、いつかどこかのタイミングで必ずつながってくるものだと感じています。そこで伝えたい事を一から作り直すのでなく、点と点を線で結ぶような構造であれば、スムーズに新たな行動に集中させていくことができるということです。

 

慣れていない新たな挑戦をするときに、僕はいつも「0ハードル」をこだわっています。とにかくハードルを低くしてモチベーション低下をさせないように工夫することです。

 

そのハードルの一つにこまごました作業があります。(これめっちゃでかいです。)

その作業を一つでも過去の自分がお助けする。つまりストックに残すというのは未来の自分のお助けをするといい変えれるかもしれません。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます!