大きな変化、大変

「友人が仕事を辞める。」

それを聞かされたのは一昨日のことだった。

コロナの影響ではなく、最終的には友人の判断とのこと。

 

仕事をやめるということは、少なからず友人に変化をもたらす。

 

それはいままでの仕事による財源がなくなることを意味するが、それとは別に、多くの時間を確保することにもなる。

 

仕事による人間関係も仕事から見る上司や部下という人間関係ではなく、人としてのつながりで今後は向き合うことになるし、向き合わないことにもなる。

 

しかしここでタイトルにも書いたが、大きな変化が生じるのだが、「大変」と捉えないでほしい。

 

ここからは、他人事の様に書いてしまってるが、僕の本心だ。

 

追いかけると追われるとでは人生は全くちがう。

あれやれ、これやれと指示を出されて動いていては人生は生きようとしない。生かされているだけだ。これでは人生に血が通ってこない。

 

大きな変化のドミノ倒しの中で、追われるような事があってはいけない。その状況下の中で、いかに自分自身で物事を生み出すのか、生み出せるのか?改めて考えて人生を追いかけてほしい。

 

そうは言ってもめちゃくちゃ大きな変化の中、とんでもなく大変な中に友人はいると思う。そんな余裕ひとかけらも無いはずだ。

 

今までの生活が変わるわけだから、当たり前にあったものがなくなり、当たり前のように変な奴が現れたりするのだろう。

 

それでも、それでも、やはり、結局人生をどう生ていくのか、そしてどう幸せになるのか欲が湧いてきたとき、改めてどうしていくのか考えを巡らせるとき、

 

その一歩目は

人生に追われてはいけない、人生を追いかける。

という基本スタンスを思い出してほしい。

 

f:id:asasyukan:20200420055522j:image