2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドグマラジオ11】と訃報を受けて

コロナウイルス 志村けんの訃報を受けて、改めて人生について考えた。 事態は激化していき、多くの不安が飛び交う中で、僕はどう生きていくべきなのか。 のんちさんのブログを覗くと 「こんなときだからこそご飯」とおいしそうな食事を多く載せていた。 nonc…

【ドグマラジオ10:中身のない自分を実感する】

本日は中身のない自分を実感することについて話します(^^♪ あえて中身がないを実感 あえて忙しいに飛び込んでいる 昨日は嫌われる勇気の4話目をアップしました。 asasyukan.hateblo.jp なんとか4話目をアップして次の5話目を描き上げているところです。…

【嫌われる勇気:4】トラウマは存在しない

この話は、シリーズとして250万部を超える異例中の異例である自己啓発の名著「嫌われる勇気」をブログ化したものである。 ☟前回までのお話 asasyukan.hateblo.jp ☟つづき asasyukan.hateblo.jp

【ドグマラジオ9:第二領域を確保~のんちさんありがとう】

本日のドグマラジオは時間確保についてです(^^♪ 第二領域を確保する 明日、嫌われる勇気4話目を発表します やりたいことをやれていることはとても幸せなことです。もっと表現したい、もっとクオリティをあげたい。継続して作品を上げ続けると、欲望がどんど…

【ドグマラジオ8】休みの日は何をしてる?

今日は休みの日は何をしてる?をテーマに昔の自分を振り返っていきます(^^♪ ドグマラジオ♪:休みの日なにしてる? 嫌われる勇気4話目について 嫌われる勇気4話目を、3月29日(日)にアップロードします33/ 最近はラジオとイラストばかりです。好きが熱…

【ドグマラジオ:7】走り続けるには?

今日は継続力を生むための考え方についてお話します(^^♪ ドグマラジオ:走り続けるには? 嫌われる勇気4話目について 下書き 完成 嫌われる勇気4話目の色塗りも終わり、いよいよ文字入れを残すのみになりました。嫌われる勇気を作るときは、分業ごとに分け…

【ドグマラジオ:6】コミュニティ運営について

今日のドグマラジオは「コミュニティ運営論」です(^^♪ 関係ないと思うかもしれませんが、人を束ねるのはどんな職種であれ、どんな立場であれ確実にあります。 その時にお役立てば幸いです。 ドグマラジオ♪:コミュニティ運営について 煙草を吸う夢 昨日は久…

【ドグマラジオ:5】朝活ビギナー応援団について

今日は、僕がTwitterで参加しているコミュニティ「朝活ビギナー応援団」についてご紹介いたします(^^♪ 朝活ビギナー応援団について Twitterを登録しても、なかなか楽しめないって方、多いと思います。そのひとつに「独り言」になってしまうからが原因です。 …

【ドグマラジオ:4】楽しむためには

本日のドグマラジオは海辺で録音しております(^^♪ 風もなく静かな日だったのですが、聞き直してみると、めっちゃ風強い(笑) ドグマラジオ:楽しむためには まぁ気持ちの良い録音だったので、風はご了承ください・・・ 外での録音は難しいですね~ いろいろ試行…

【ドグマラジオ:3】好きなことをみんなひっつけて

本日のドグマラジオは、昨日、アップロードしました嫌われる勇気の3話目について触れていきます33/ asasyukan.hateblo.jp 昨日の記事にのんちさんからコメントをもらいその時に気づいたことなんですが、「人に伝えるのではなく、伝わること」「創作力をあげ…

【嫌われる勇気:3】なぜ人は変われるのか?

この話は、シリーズとして250万部を超える異例中の異例である自己啓発の名著「嫌われる勇気」をブログ化したものである。 ☟前回までのお話 asasyukan.hateblo.jp ☟続き asasyukan.hateblo.jp

【ドグマラジオ:2】嫌われる勇気について

昨日からラジオを初めてみました(^^♪ おすすめは「何かをしながら聞いてみる」です(笑) 掃除しながら、買い物しながら、だらだら話しておりますので たまに耳を傾けていただければとおもいます。 1つ1つ勉強しながら、でも一番は楽しみながらをモットーにし…

【ドグマラジオ:1】のんちさん紹介

昨日はだらだらと酒を飲もうと楽しみにしていたのにお水を飲んで寝入ってしまいましたドグマです。 本日はラジオにて記事を挙げてみました33/ ドグマラジオ♪ また遊びに来てください33♪

【日常:31】コミュニティの血液は企画と方向性だ

Twitterで絵描きさんとのコミュニティを運営をしており、その募集をかけたら、どれくらい人が集まるのかなぁと実験してみたいドグマです。 コミュニティ運営をしていて、学ぶことが多いので、できるだけ忘れないためにここに記載していきます。そのため今回…

【日常:30】とてもステキな喫茶店

僕の家の近くにとてもステキな喫茶店がある。 とてもステキな喫茶店 予約をとるのに取れない喫茶店 空間のステキな喫茶店 空間を楽しむ喫茶店 生命を食す喫茶店 とてもステキな喫茶店 予約をとるのに取れない喫茶店 あまりに人気すぎて、朝9時半から電話予約…

【嫌われる勇気:2】アドラー心理学とは?

この話は、シリーズとして250万部を超える異例中の異例である自己啓発の名著「嫌われる勇気」をブログ化したものである。 ☟前回までのお話 asasyukan.hateblo.jp アドラー心理学とは? 不定期に描いていきます33/ ☟3話目はこちら asasyukan.hateblo.jp

【日常:29】ラジオやってみた!ホワイトデー企画について

3月14日(土)Twitterで運営しているコミュニティ「絵のある毎日」でホワイトデー企画を実施してみました! で、今回はラジオを生配信もしましたので、そちらも今回合わせて投稿します(恥ずかしすぎますので拡散は不要です33汗) ラジオやってみた!ホワ…

【日常:28】初めてラジオをします。と最近の僕

初めてラジオをします 本日16~20時でTwitter上で企画をしております。 ☟そんなツイートがコチラ #絵のある毎日 イベント ホワイトデーをテーマにみんなで投稿!投稿日時は3月14日(土)16〜20時の間20時からはTwitterラジオ(@doguma_kun)にて打ち上…

【日常:27】オンラインサロンとは何なのか?

突然ですが、これは、会社設立をしないのかと聞かれたときに敏腕編集者の箕輪康介さんが答えた内容です。 「(会社設立は)まずないですね。僕がしたいことをするために、従業員を雇いお金を払うんでしょ?オンラインサロンでは、僕がしたいと思うことを一緒…

【日常:26】いつまでも忙しい人へ

なんでこんなに頑張っているのに、いつまでも忙しいのか!そう思うことはすくなくありません。何をどう頑張ったらいいかわからないと悩む人も多いと思います。 では、あなたは時間をどのように使っていますか?今回はとても大切な時間の使い方について書いて…

【日常:25】若い人に敬意を払う考え

ここ最近は水彩画と色鉛筆の共存を目指しています。淡さを残しつつ特徴を活かしつつ精神で頑張っております。 今回は、若い人に敬意を払うということについて考察していきます。 若い人に敬意を払う考え 4000年前から続く若い世代の批判 違和感と変化 身を削…

【日常:24】教会と輪切りソーセージ

昨日は教会の礼拝についてビジネス的観点から考察してみた。 asasyukan.hateblo.jp 昨日の記事では、教会が提供するサービスについて良かった点を取り上げました。ただ全てが良かったわけではないです。もっと改善するところも確かにある。 今日はその点につ…

【日常:23】教会からみるビジネス的視点

大阪の2日間ですっかり心の栄養みたいなものを補給できたドグマです。 今回は教会の礼拝からみるビジネス的着眼点について考察していきます。信仰宗教に対してビジネスと結びつけるのは不道徳であり失礼と思われるかもしれません。 しかしエンターテイメン…

【日常:22】ゆとり教育の必要性について

自分が生まれ育った町を朝から練り歩いて見た。実家に帰りやることもなく、とりあえず傘をさしながら幼少期を物思いにふけるドグマです。 時代が唸りをあげて変化する中、今後僕らは何を準備していけばいいか。のんきに散歩しながら考えてみた。 ゆとり教育…

【日常:21】満足を認めない

ステキなジャズ喫茶。こだわるところっていつも思うけど、すっと力が入ってくる。ドグマです。 昨日は、地元に帰り、友人と話していた。ずっーーと同じテーマを。 それは、何をこれからしたいのか?というテーマだ。 満足を認めない 音楽ライブの開催 このま…

【嫌われる勇気:1】人は変われる

この話は、シリーズとして250万部を超える異例中の異例である自己啓発の名著「嫌われる勇気」をブログ化したものである。 book.diamond.ne.jp 原作と話も趣旨も異なる可能性があります。 あらかじめご了承ください。 「嫌われる勇気」 嫌われる勇気 ドグマく…

【日常:20】なぜ誠実で生きるのは難しいのか

最近は、4時起きは早死にするから5時に変えてと注意され、5時おきになるとブログが書ききれず、会社から投稿するドグマです。 人はみんな誠実に生きたいと思っている。 ウソを好きでつく人は少ないはずだ。 正直で取り繕うことなく、思ったことを言い、言…

【日常:19】機械オンチである僕なりのアプローチ

友人と電話をしてると日本は地震が多く危ないから、いつか日本から出ようと思ってるとのこと。どこの国に行くの?と聞くと他ならどこでも安全だから考えていないとのこと。いや、その考えが一番危ないだろうと突っ込みを入れてるドグマです。 機械オンチであ…

【説明】 絵のある毎日って何? 【コミュニティ】

コミュニティについて 絵のある毎日、管理人のドグマ(@doguma_kun)です!33✨ お絵かきの交流の場を作りたくて、このコミュニティを作りました ここでは、 ①具体的に何するの? などコミュニティについて説明していきます 時間のない人は①だけざっくり読ん…

【日常:18】拡散は4段階の電流を走らせて生まれる

水彩画動画を見て、その技術をどんどんいただいている。どんな絵を描きたいかまだ決まっていませんが、まずは先人たちの技法をしっかりと学んでいきます 昨日は、卒業企画についてまとめた記事を掲載しました。 asasyukan.hateblo.jp そこでこれは忘れてはい…