【ドグマラジオ8】休みの日は何をしてる?

 

今日は休みの日は何をしてる?をテーマに昔の自分を振り返っていきます(^^♪

 


ドグマラジオ♪:休みの日なにしてる?

 

 

 

 

 

 

 

嫌われる勇気4話目について

f:id:asasyukan:20200326225015p:plain

嫌われる勇気4話目を、3月29日(日)にアップロードします33/

最近はラジオとイラストばかりです。好きが熱を帯びて狂気じみてきてます。

この勢いのまま突き抜けていきたいです。

 

会社への失望

 

昨日は会社の上司と喧々諤々口論になった。会社がやろうとしているのは世間に対して明らかにおかしいことであり、それを黙ってみているのが嫌だったからです。

 

こんなこと絶対やめたほうがいいと訴えると、

上司がこう言います。

 

「サラリーマンやから指示に従え」

 

サラリーマンだから?これは誰に対して言ってるのか?

そして何のアピールなのか?

 

上司はなぜ今回の指示をだすのか?それは上司の上から指示が出ており、それに歯向かわないからだ。つまり、「サラリーマンやから指示に従え」は言葉としておかしい。

「上に荒波を立てたくないからここで折れてくれ」が正解だ。

 

でも僕はおれない。いや折れたくなかった。

「上司も突き返す背中は見せてください。自分の身ばかり守ってたら誰もついていきませんよ」と偉そうに反論していた。

すると上司は

「上の指示は絶対やから」とのこと。

 

僕が反論しているのはまさにそこ。

その思考が止まった考えを押し付けて、僕まで流されるのが嫌なことだ。

 

指示が絶対だったらAIで勝手にやってくれ。

この時間ももったいない。

信念もない上司はいらない。指示を出した人と直接話した方が早い。

 

昨日は納得できないと意見したまま終わった。

さて、それを奥さんに相談したら

「それって残業時間で話してるの?」と反応。

 

「え?そうだけどなんで?」と答えると

「残業代もらえるしよかったね」とのこと。

 

女性とは常に冷静だ。

われわれ男性は頭があがらない。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます!