【日常:29】ラジオやってみた!ホワイトデー企画について

3月14日(土)Twitterで運営しているコミュニティ「絵のある毎日」でホワイトデー企画を実施してみました!

 

で、今回はラジオを生配信もしましたので、そちらも今回合わせて投稿します(恥ずかしすぎますので拡散は不要です33汗)

 

 

ラジオやってみた!ホワイトデー企画について

 

やる気が出なかった企画

 

今回のホワイトデー企画、最初、そこまで乗り気ではなかったです。

理由は2つあります。1つ目は前回実施した卒業企画の達成感が強すぎたためです。

 

☟卒業企画の記事です。

asasyukan.hateblo.jp

 

 

この卒業企画はコロナウイルスにより卒業式がなくなった学生に向けて応援するという大義名分がありました。コミュニティー外からも参加者がいて、企画としても、とても力がのっていました。

で、今回のホワイトデー企画。前回を超えることはできないよな、という気持ちがモチベーションに繋がっていませんでした。

 

 

ラジオから逃げたい気持ち

 

そして2つ目の理由はラジオ。

今回の企画で最もやる気が出ないのが、ラジオをするという試みです(あ、ラジオをしたいと言い出したのは僕です(笑))。イラスト投稿後打ち上げの場としてラジオ企画をするとコミュニティに言いました。言い出して引っ込みがつかなくなったのですが、とにかく逃げてしまいたかったです。

 

最初はラジオを思いついたとき「みんなの投稿したイラストをみんなでリアルタイムで共有できる!こんなありがたいことないじゃないか!」という軽いノリでしようと決めたのですが、自分の生の声を届けたこともないし、何より、どんな段取りでしていいかもわからないという恐怖がすごく今回の企画を億劫なものにしました。

 

 

f:id:asasyukan:20200315080600p:plain

ちなみに今回の僕の投稿イラスト

 

f:id:asasyukan:20200315080637p:plain

イラストは楽しくノリノリで描いてます笑



 

企画スタート!

 

そんなモチベーションのまま昨日16時から企画がスタートしました。早速コミュニティー参加者ろんどさんから投稿が入りました。

f:id:asasyukan:20200315073044j:plain

 

なんだろ。人の絵を見た瞬間に、一気にやる気が上がりました。企画力とか前回がどうとうか関係ないのだと強く思えた瞬間です。

 

 

 

f:id:asasyukan:20200315073101j:plain

 

企画を楽しみに、そしてその日に絵を用意している人がいる。今回で企画は3回目なのですが、いつも違った新鮮な気持ちが入ってきます。

 

 

f:id:asasyukan:20200315073113j:plain

誰だって忙しい。

その忙しい中、このホワイトデー企画に時間を割いてくれる人がいる。その気持ちがとんでもなく有難いことなのだと強く感じた貴重な体験でした。

 

 

 

 

 

 

f:id:asasyukan:20200315073124j:plain

ホワイトデーってどんなイメージなのか?

みんなの頭の中を覗くような楽しい空間。これは絶対にしていかないといけない時間だ!とまた初心に戻るのでした。

 

 

 

 

 

f:id:asasyukan:20200315073153j:plain

↑【バレンタイン企画時】

 

バレンタイン企画と連動している投稿もあり、「あぁ、企画をつなげてストーリになるんだ」と感心するイラスト投稿もありました。

 

↓【ホワイトデー企画時】

f:id:asasyukan:20200315073209j:plain

 

 

 

 

f:id:asasyukan:20200315073235j:plain

 

↑【バレンタイン企画時】

  

↓【ホワイトデー企画時】

 

 

f:id:asasyukan:20200315073244j:plain

 

 時間のない中、ダジャレで投稿するイラストもあり笑えました(笑)

f:id:asasyukan:20200315073327j:plain

 

 改めて、ありがとうございます!

絵を描くだけでなく、見る楽しみ、共有する楽しさを思い出させてくれる大切な機会となりました!(企画するといつも言ってる気がする…いつも思いしてる気がする…)

 

f:id:asasyukan:20200315073134j:plain

 

 

f:id:asasyukan:20200315073218j:plain

f:id:asasyukan:20200315073227j:plain

 

f:id:asasyukan:20200315073315j:plain

 

f:id:asasyukan:20200315073340j:plain

f:id:asasyukan:20200315073349j:plain

f:id:asasyukan:20200315073404j:plain

f:id:asasyukan:20200315073417j:plain

 

 

f:id:asasyukan:20200315073428j:plain

 

 

f:id:asasyukan:20200315073443j:plain

 

 

f:id:asasyukan:20200315073455j:plain

f:id:asasyukan:20200315073509j:plain

 

 

f:id:asasyukan:20200315073522j:plain

 

 

ラジオでございます

そんな感動をいただいたまま生配信をしました33/

投稿された全員の方(おそらく!)のイラストについて感想を伝えると、その場でリアクションがあるので、これは楽しいなぁと感動しました。あんなにラジオから逃げたかったのに、すでにまたしたい気分でいっぱいです33!

 

 

どうやったらもっと楽しくなるのか。模索しながら行動していきます!でも人間すぐ逃げたくなるので、約束ってとても大事ですね。約束をしてなかったら、まずしてなかったと思うので…

 

歩みを止めず一歩一歩まいります33/

ドグマからでした~~~

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます!