絵のある祭り【企画:第10弾】

 

 

 

Image

 

昨日は運営している「絵のある毎日」で「祭り」をテーマにみんなでお絵かきをしてきました!

 

実は今回でこのみんなで同じテーマで絵を描こう企画も10回目!

なんだかんだ、歴史を帯び始めてきた企画でございます。

 

コロナ未曾有により今年は夏のお祭りや花火が相次いで中止。

季節は梅雨も明け、相変わらず暑い夏が続きますが、イベントもなく少し寂しい夏でもあります。

 

 

 

絵のある祭り

 

子供の頃から祭りへのワクワク感が大人になってもそれは変わっていない。

京都河原町にある八坂神社や伊勢神宮おかげ横丁など、お祭りへの見えない高揚感をいつか描いてみたいと想い今回はそんあ高揚感をテーマに描きました。

 

 

Image

 

 

だれもいなくなった屋台にそれでもなお魅力が終わらない誘惑。

どんなに時代が変わろうと文化は形を変えながらも生き残っていくと思う。

 

 

 

みんなの祭り

 

ここからは、絵描きさんたちのお祭り絵です(^^♪

絵で楽しむお祭りを味わっていただければと思います('◇')ゞ

 

Image

ありがたい神への敬意からスタートした絵のあるお祭り('_')

 

 

 

そこからはポップなお祭りが投稿されました(^^)/

Image

 

 

花火から水面まですごく印象に残る作品も。

お祭りの名シーンとして心に残ります。

Image

 

 

 

 

 

 

親子で参加していただいた方も( ;∀;)

本当にうれしかったです

f:id:asasyukan:20200803055259p:plain

お母さん作品

 

 

f:id:asasyukan:20200803055332p:plain

娘(5歳)さん作品

 

 

f:id:asasyukan:20200803055402p:plain

息子(2歳)さん作品

 

 

 

 

みんな想い想いのお祭りを描かれており、それが1つのテーマで揃っていくので、すごく贅沢なお祭りを味わった気分になりました。

 

Image

 

 

 

 

 

 

Image

 

 

 

 

 

Image

 

 

 

 

 

Image

 

 

 

 

 

Image

 

 

 

 

 

 

Image

 

 

 

 

 

 

Image

 

 

 

 

 

Image

 

 

 

 

 

Image

 

 

 

 

 

Image

 

 

 

 

 

Image

 

Image

 

 

 

f:id:asasyukan:20200803055921p:plain

 

 

 

 

f:id:asasyukan:20200803060045p:plain

 

 

 

Image

 

 

Image

 

Image

 

Image

 

 

 

企画を終えて

 

絵を描かない日が続いてもこのコミュニティを通じて何度もまた描くきっかけをもらっています。コミュニティが少しずつ大きくなり、自分のしたかったこと、予想もしていなかったことが形になり、とても幅広い経験を味わえて感謝しかありません。

 

今月からはペンタブ片手にデジタルアートへ挑戦します(^^)/次の企画にはデジタル絵で投稿できたらなぁと新たな目標とにらめっこしながら、またこのコミュニティで絵を描くきっかけをもらっていることを再認識します。

 

これからも大切に運営し続けていきたい。

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

 

 

過去の企画

 

 ■企画1:「絵のあるバレンタインデー」

asasyukan.hateblo.jp

 

 

  ■企画2:「絵のある卒業式」

asasyukan.hateblo.jp

 

   ■企画3:「絵のあるホワイトデー」

asasyukan.hateblo.jp

 

 

   ■企画4:「絵のある募集企画」 asasyukan.hateblo.jp

 

 ■企画5:「絵のあるお花見」 

asasyukan.hateblo.jp

 

 

 ■企画6:「絵のある休日」

asasyukan.hateblo.jp

 

 ■企画7:「絵のある梅雨」

asasyukan.hateblo.jp

 

■企画8:「絵のある初音ミク

asasyukan.hateblo.jp

 

 

■企画9:「絵のある七夕」

asasyukan.hateblo.jp