絵のある初音ミク【企画:第8弾】

絵のある初音ミク

 

6月も走り抜けるように過ぎていきますね~

毎月思い出すきっかけになるのが、1つのイベントがあることです!

 

Twitterで運営している「絵のある毎日」で6月企画を実施しました。

 

テーマを決めてみんなで絵を描こうという企画でして、今回は

 

初音ミク

 

をテーマに絵を描いてみました(^^♪

 

 

 

f:id:asasyukan:20200622143205j:image

 

 

 

 絵のある初音ミクという企画

さて、この企画。そもそもどのように生まれたかといいますと、コミュニティメンバーの何気ない一言から始まりました!

 

f:id:asasyukan:20200623060811p:plain



という、何気ない一言があり、「あぁ~これ面白そうだなぁ」とさっそく企画提案をしてみました(^^♪

 

 

 

f:id:asasyukan:20200623061949p:plain

 

 

とりあえず、ざっくり、日程を決めて、キャラクターの例を出してみる。

あとは流れができるのを待ってみると・・・

 

 

f:id:asasyukan:20200623061558p:plain

 

f:id:asasyukan:20200623061637p:plain



ということで、「絵のある初音ミク」の企画がスタートしました!

初音ミク」とは、メロディや歌詞の入力により合成音声をだす、女性のバーチャルアイドルのキャラクター。僕が高校生ぐらいの時に流行ったので、15年ぐらい前・・・

今の若い人はどうかなぁ~と思っていたのですが、企画当日・・・

 

  

f:id:asasyukan:20200623063923p:plain

 

と「絵のある毎日」のコミュニティに参加していない人からも連絡がくる!

すごくありがたいなぁと感謝していると・・・

 

 

f:id:asasyukan:20200623062601p:plain

 

と宣伝までしてくれる!しかもそれが現役の中学生や高校生!

未だに初音ミクの人気が衰えていないことに驚きと、高校時代に戻れたような感覚が少し嬉しかったです。

 

 絵のある初音ミクスタート!


f:id:asasyukan:20200622143128j:image

 

とりあえず、僕にとってのアイドル、初音ミク

舐めるようなカメラワークで初音ミクを撮影するドグマくんの図柄が自分の脳裏にパパパッとイメージできたので一気に書き上げました。

 

みんなどんな絵を仕上げてくるのだろうか?

いつもこの瞬間が楽しみなのであります…!

 

 

 

 

続々と初音ミク


f:id:asasyukan:20200622143156j:image

 

 

さっそくイラストが上がってきました!この方は上の絵と下の絵の2枚を描き上げてきました!


f:id:asasyukan:20200622143131j:image

 

もう初音ミクへの愛がすごい!とても丁寧に描いていていつも同じようなことを言ってますがこれだけでエネルギーをもらえる。

 

 

 

 


f:id:asasyukan:20200622143142j:image

 

Image

 

こうやって制作過程を見せてくれると、「やっぱりどこかで作っている」時間があるのだと実感する。

 



f:id:asasyukan:20200622143149j:image

 

初音ミクという同じキャラクターでもみんなそれぞれ特色があり、人の見ているものが同じものでも感じ方は十人十色というのがよくわかる。

 

 


f:id:asasyukan:20200622143255j:image

 


f:id:asasyukan:20200622143201j:image

写真のような美人さんを絵にする、すごい技術です。

 


f:id:asasyukan:20200622143153j:image

 

可愛いものをより可愛く表現していく、これも見ていてとても元気になります!(^^)!
f:id:asasyukan:20200622143252j:image

 

同じ作者。初音ミクという同じ題材でも表情を使い分けています。


f:id:asasyukan:20200622143236j:image

 

 

f:id:asasyukan:20200622143248j:plain

 

初音ミクを髪の毛だけで表現するデザイン趣向な作品まで・・・

 

1つ1つステキでとても印象に残る企画でした。

 

 


f:id:asasyukan:20200622143209j:image

 

 

 

 


f:id:asasyukan:20200622143216j:image

 

 

 

 


f:id:asasyukan:20200622143138j:image

 

 

 

 


f:id:asasyukan:20200622143134j:image

 

 

 

 


f:id:asasyukan:20200622143245j:image

 

 

 


f:id:asasyukan:20200622143124j:image

 

 

 


f:id:asasyukan:20200622143145j:image

 

 

 


f:id:asasyukan:20200622143213j:image

 

 


f:id:asasyukan:20200622143224j:image

 

 

 


f:id:asasyukan:20200622143240j:image

 

 


f:id:asasyukan:20200622143227j:image

 

 

 


f:id:asasyukan:20200622143232j:image

 

 

 

f:id:asasyukan:20200623061115p:plain

 

 


f:id:asasyukan:20200622143221j:image

 

 おわりに

 いつもながら、めちゃくちゃ元気をもらえるイベントでした( ;∀;)

企画が終わるとツイッターにてみなさんの描いた絵を見ながらラジオをしています。個人的には打ち上げみたいな感覚です。

 

その後感想のコメントをいくつももらい、なんだかとても生きがいを感じる瞬間でもありました。

f:id:asasyukan:20200623071418p:plain

 

同じことの繰り返しはすぐ飽きてしまう性格なんですが、

繰り返し行われる価値みたいなのを回を重ねることで感じています。

 

普段はバラバラな活動をしている人たちが一つの企画の時は協力し合って同じ作品に力を発揮させる。まだまだ続けていきたいな

 

自分の元気がなくなった時、この記事を見返して元気をもらおう・・・

そんな大切な記事でもあります33/

 

過去の企画

 

 ■企画1:「絵のあるバレンタインデー」

asasyukan.hateblo.jp

 

 

  ■企画2:「絵のある卒業式」

asasyukan.hateblo.jp

 

   ■企画3:「絵のあるホワイトデー」

asasyukan.hateblo.jp

 

 

   ■企画4:「絵のある募集企画」 asasyukan.hateblo.jp

 

 ■企画5:「絵のあるお花見」 

asasyukan.hateblo.jp

 

 

 ■企画6:「絵のある休日」

asasyukan.hateblo.jp

 

 ■企画7:「絵のある梅雨」

asasyukan.hateblo.jp

 

最後までご覧いただきありがとうございます!