1年間ブログをして気づいたこと

 

ボクの雑多ブログ。

 

今回をもって、365日連続で記事を投稿したことになります!

 

f:id:asasyukan:20201121011216j:image

 

 

長いようで…。

やっぱり長かった…。

 

 

ただただ感慨深いものがあり、今の自分の気持ちを共感したくて「1年間 ブログ」と検索してみたら…

 

f:id:asasyukan:20201121055929j:image

 

 

と、収益の話ばかりで、

 

え!?1円も入ってないんだけど!?

 

と共感どころか、突き放されてしまった…。

 

とはいえ、この1年間。

無収益でもブログをして手に入れたものは、目に見えないけど間違いなくあります。

 

その気づきを4つに分けて、書き出してみようと思います。

 

 

f:id:asasyukan:20201121060807p:image

 

*******************

 

 

 

 

①「やりきる」クセがつく

 

書き出したら、途中でどんなに思い付かなくても、考えを絞り出し、なんとか終わりまで持っていくクセがついた事を実感します。

 

意外にも、これが1年間続けてきて最も自信になっていることです。

 

「昨日までできたのだから今日だってできるはず!」という嘘偽りない根拠や経験値。これを持っている事が、これからだって何かを生み出してやろうとするモチベーションになっています。

 

自分を信じれる事ってあまりないけれど、そんな数少ない自信になっているのが、この「書ききるクセ」であったりします。

 

f:id:asasyukan:20201121012011j:image

 

 

②挑戦する環境をもらえる

 

発信できる場でありながら、人に見られる場でもあるブログ。これが手帳や日記とは大きく違う。

 

ブログを続けていけばいくほど、その環境は自分にとって、より大切に感じるようになり、結果として「責任を持つ環境」になっていました。

 

その環境があることで、挑戦する事もやり遂げれた事がいくつもありました。

 

 

asasyukan.hateblo.jp

 

asasyukan.hateblo.jp

 

asasyukan.hateblo.jp

 

 

 

このブログの環境がなければ、ここまでやれなかったと強く思います。

 

f:id:asasyukan:20201121012052p:image

 

③考えが深まる

 

自分の考えを形にする事で、今度は形にされたその考えから、また発想をスタートさせます。

 

それが毎日毎日行われていくと、最初の浅い考えがどんどん"深化"していき、日を増すごとに何重の構造にもなっていく。

 

自分の考えが深い軸になってくると、忙しさや環境の変化でも流されなくなります。これが基になり、上で書いた挑戦心や、書ききる精神につながっていくのだと思っています。

 

f:id:asasyukan:20201121012515p:image

 

 

④時間の密度が濃くなる

 

どんな1日であろうと必ず形にして残します。このブログにより、なんでもない1日が形にされる意義は自分にとって大きい。

 

昨日であれ、一昨日であれ、ブログで残されている。それは逆に明日も明後日も形に残っていくということ。それを毎日実感すると、時間の密度がとても濃厚になっていきます。

 

日々何を感じて、何をしていこうとするのか?

ブログを通すと、ただ日々を過ごすのとは違い、受け身でない時間の捉え方が、ぎゅっと感覚をつめていきます。

 

それが冒頭で書いた通り、この1年間、本当に長かった…。という感想にいたるのですが、その充実感がおおきな自信になっています。

 

f:id:asasyukan:20201121064621p:image

 

 

*******************

 

感じること全てなかなか書ききれませんが、とりあえず今は上の4つを感じています。

 

とはいえ、それよりも何よりも大事に思うのは、ブログを通した出会いの数々です。

 

今でも、そしてこれからも財産として自分の中で持ち続けれるのはとても誇りに思います。

 

いつも応援していただきありがとうございます!

 

f:id:asasyukan:20201121065357j:image

f:id:asasyukan:20201121065400j:image

f:id:asasyukan:20201121065409j:image

f:id:asasyukan:20201121065416j:image

f:id:asasyukan:20201121065445j:image

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます!