野生のエナジーな喫茶店

 

茶店が好き。

 

なんで珈琲1杯に500円も600円も払うのかと子供の頃思ったりしたけど。

 

色味のない流れに、喫茶店は空間や香りや音でそっと絵の具を流してくれるようだ。

 

落ち着いた絵の具の彩色。

でも昨日行った喫茶店は、そうではない。

 

かなり赤い。

 

なかなかエキサイティングで攻撃的な店であった。

 

 

 

*******************

 

 

 

落ち着いた外観の喫茶店

ただ店には「まるちゃんの手作り小物作品展」と書かれた看板が…。

 

f:id:asasyukan:20201119235642j:image

 

今日は店内でイベントをやってるのかな?

珈琲が飲めるのか心配になる…。

とりあえず中に入ろう…。

 

玄関のドアを開けようとした…


f:id:asasyukan:20201119235650j:image

 

…。

 

 

…。

 

 

…なんかいる。

 

f:id:asasyukan:20201120063932p:image

 

 

 

これは、イベントではないな。

昔からこのキャラはいる気がする…。

そんな佇まい…。

 

でも店内に入ってみると落ち着いた雰囲気で、一安心だ。

 

お客さんも少なく、静かな時間が…


f:id:asasyukan:20201119235647j:image

 

…。

 

 

…。

 

 

…なんかいる。

 

 

f:id:asasyukan:20201120052814p:image

 


もう見えるモノ全てが、まるちゃんの手作り作品展だ。

 

わたされる「めにゅ」と書かれたメニュー表さえ手作り。

 


f:id:asasyukan:20201119235653j:image

 

 

ぎゃーー!


f:id:asasyukan:20201119235625j:image

 

 

 

 

 

*******************

 

 


出てきた珈琲は、先ほどからのキャラ同様、陶器から手作りされていた。

 

暖かみのある世界というと、ちょっとニュアンスは違うかもしれない。けれど作り手が楽しんでいるのが、惹きつけられる。


f:id:asasyukan:20201119235629j:image

 

珈琲の味は苦味があり、その苦味に土から焼かれた陶器にあたると、土の味そのものが入り込んでくる。

 

土なんか口に入ると、ぺっぺっと吐いていたはずなのに、妙に懐かしく、そして絶妙にこの珈琲と合う。

 

懐かしいのに新しい。

珈琲一つでとても嬉しい贅沢な体験をさせてもらった。

 


f:id:asasyukan:20201119235635j:image

 

 

 

*******************

 

 

ボクは今日から長期休暇をもらう。

 

始まったばかりの初日の朝は、昨日の喫茶店に対抗するかのように、家でファミリーマートの珈琲を飲んでいる。

 

まだ何をしようか細かくは決めていないが、大雑把でもあの喫茶店のようなエネルギーに満ちたものを放っていたい。

 

 

f:id:asasyukan:20201120091634j:image

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます!