この会社で生き残る

仲の良い上司からLINEがきた。

 

「ウィズコロナ時代で俺らの会社もだいぶ変わるようだ!この会社で生き残れるように頑張れよ!」

 

そのLINEメッセージが来た後、深夜にも関わらず大量に電話が入ってた。

 

仲の良い上司なので、これは明らか。

完全に酔っぱらってる。

よくある事なので慣れてはいるが、それよりもこのLINEのメッセージ…。

 

 

「この会社で生き残れるように」

 

 

 

"この世界で"ではなく、"この会社で"生き残れるようにがんばる…。

 

ボクはその思考では、"この世界で"は生き残れないように思うのだ。

 

 

f:id:asasyukan:20201129083447j:image

 

 

*******************

 

 

少子高齢化に、止まらない消費増税

 

先細りしていく超高齢化社会の日本に、あらゆる情報も人も病原菌もグローバルに世界を行き交いしている。

 

今ある世界が大変化している時に、「この会社で生き残る!」という思考。

 

それは沈みゆくタイタニック号で、変わらずウェイターを続けているようだ。

 

これはプロフェッショナルということではない。ただただ思考が止まっているように思う。

 

f:id:asasyukan:20201129083541p:image

 

*******************

 

 

 

世界が大きく変化しているから、今の会社を疎かにするべきと言いたいわけではないし、無闇に不安を煽りたいわけでもない。

 

ただ一生懸命取り組む矛先は、本当にこの会社一点なのか?ということだ。

 

会社が社員を守る時代でないことは、誰だって知ってる。

 

ただそれでも健康である時の会社を想像し、一生懸命働けば報われると拝むのは、なかなかに苦しいと感じている。

 

 

*******************

 

 

社会の変化は、あらゆるものが流入すると同時に、個人であるボクだって発信できるようになった。

 

やりたいこと、できること、伝えれること。

 

人として、とても大切な感覚を表現できつつある世界を迎えている。

 

 

 

*******************

 

 

この会社でどう生き残るか?

ボクにはわからない。

 

でもこの世界でどう生き残るか?

それだったら準備することはまだたくさんある。

 

きっとそれは、自分を殺さないこと。

価値観や好きだと思うものを世界に流されないこと。

 

上司には「頑張ります!」と返信したが、それはもっと広い意味で、そしてもっと狭い意味で頑張っていきたいのだ。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます!