手帳の魅力とは?

本日は手帳の魅力についてお話ししております♪

 


手帳の魅力とは?

手帳の魅力を一言で伝えたら、未来の理想の自分になる一手段であるということです。

 

手帳と聞くと仕事の締め切りや友達の約束など、スケジュール管理が頭に思い浮かべますが、それは一側面であり、手帳の世界はもっと奥が深いんです。

f:id:asasyukan:20200501083257j:image

 

冒頭に伝えた通り手帳というのは、なりたい未来の自分を導く道具です。

最初はなりたい自分を描こうとしても未来のビジョンを描く機会がそこまでない人は

「幸せになりたい」

「お金持ちになる」

「健康で生きていく」

などぼんやりしたものしか出なかったりします。

 

f:id:asasyukan:20200501114435j:image

 

でもそれを何度も何度もブラッシュアップすることで

 

「〇月〇日に東京で〇人規模のイベントを開く」

などより具体的なビジョンを指し示すようになってきます。

 

これを僕は未来のコンパスといっており、何度も書き直すことで未来のコンパスの指し示す方向性の精度がぐんぐんあがってきます。

 

f:id:asasyukan:20200501114524j:image

 

こうなってくるとめちゃくちゃ楽しくなってきて、今は時期的に無理ですが、喫茶店などで1人手帳会議なるものを開催し、今後の自分に対してあーだこーだ考えるようになっていきます。

 

手帳は、いうなれば日々過ごしていく中での自分の地図になり得ます。

迷いそうになるとき、地図を見ることで今自分はどこにいるのか見直します。

f:id:asasyukan:20200501114618j:image

5月に入りました。

新しい月初めに手帳を始めてみませんか?

 

最後までご覧いただきありがとうございます!