ぼくの子どもが生まれた

「生まれたよ」

 

9月3日朝10時に奥さんから連絡が入った。

 

 

「えーーーー!うまれたの!?うわ、ほんとにおめでとう!」

とそんな感じなことを言ったような言ってないような、とにかく僕は急なことで興奮していた。20秒ぐらい話すも、

「ドタバタしてるからまたかけるね」と電話が切れた。

 

 

 

予定日はまだ10日程先だったので、この日は全く予測していなかった。

 奥さんは実家へ里帰り出産をしており、僕一人転勤のため愛知県にいた。

 

実家にいると思っていたが、奥さんの電話の感じ病院にいるっぽい。

 

何を準備をしたらいいのか?

行っていいのか?

状況が全く分からない。

 

 

とりあえずまだ挨拶も顔も出していない新天地の職場へ連絡をし、子どもが生まれた旨を報告。

あとはじっと奥さんの連絡を待つ。

 

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

 

ああソワソワする!

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんは元気なのか?

奥さんは大丈夫なのか?

おれは何をしたらいいんだ?

 

 

 

こんな時の夫は情けないほど何もできないことに失望する。

 

 

網戸の外側にとまる羽虫をいたずらに叩いては、羽虫がひゅらりと避けてまた網戸に止まる。

僕にとっても羽虫にとってもどうでもいい時間。

でも何かせずにはいられない。 

 

 

そんな時、奥さんからLINEで連絡が入る。

 

 

「コロナの影響で子供には会えない。こちらから出生届を送るから愛知県で手続きをして。私も赤ちゃんも元気です。」 

 

 

 

*******************************

 

 

 

 

コロナで自分の子供と面会もできない。

産まれているのに顔も見れないのか。

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

そんなの関係ないほどうれしかった。

今、離れた場所で僕の子供が生まれている。

 

その事実だけでとても不思議な気持ちになる。

 

 

子どもにも奥さんにも会えないけど、元気という言葉だけでそれを信じて僕も暮らしていける。

 

 

顔もまだ見れてないけど、最近忙しくて描いていなかった絵を想像で描いてみた。

 

 

 

f:id:asasyukan:20200905144921j:plain

 

 

きっと元気な姿で現れてくれることを信じて。

 

 

 

 

 

*******************************

 

 昨日のご報告で祝福のコメントいただきましてありがとうございます!

 

ずずさん (id:vvzuzuvv)

のんちさん (id:nonchi1010)

おりょー♪さん (id:ryokobonafede)

まーたるさん (id:ma-taru)

研究者せしおさん (id:Seshio-Researcher)

かめきちさん( id:kame710

LSSさん (id:little_strange)

三浦章太郎さん (id:cotovol)

夏生・Natsumiさん (id:maskari)

 

無事に生まれたのですが、まだコロナの影響であえていないのが実態です(;・∀・)ただ妻も子も元気ということは聞いておりますので、少し安心をしております。

 

ただまた大きい台風が近づいているということで油断できない事態が続いております。皆さまもお体にお気をつけていただき、楽しくこれからも付き合っていただければなぁと願っております(^^♪

 

これからもぜひぜひドグマパパ一年生をよろしくお願いいたします!

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます!