【めんどくさい】は追われる仕事から追う仕事へ

今週は、めんどくさいについて向き合ってきました。

 

①考える

asasyukan.hateblo.jp

 

②行動

asasyukan.hateblo.jp

 

③めんどくさいの思考

asasyukan.hateblo.jp

 

 

 

 

 

めんどくさい”を”待ち受ける

 

めんどくさいに対してここまで考えて動いたことがないので、とにかくめんどくさいことを、詰めて詰めて仕事をこなしていました。

 

 

なんなら「めんどくさい」を待っている節もあった。この、経験値を稼いでいたい。

ちょっとでもわからないことがくると「メンドクサイ⇒後でしよう」と脳や体が反応する。絶対にそうはさせないと、あえて飛び込んでいく。その繰り返し。

 

どんどん脳が、甘えられない環境を理解していく。そしてその環境に順応しようとする。

 

4時間ほどそんな作業をしていると、いよいよすることがなくなりました。あんなにやらないといけないことがあって苦しかったのに、

実は苦しくさせていたのは自分だったのか…

f:id:asasyukan:20200612072150p:plain



追われる仕事から追う仕事へ

 

そして貯まっていた仕事を終え、何もすることがなくなり、いよいよ「追われる仕事」から「追う仕事」へと環境が変わりました。

 

「追う仕事」と聞くと聞こえはいいですが、

自ら仕事で「今何をするべきか」考えて行動する、これは追われる仕事より「メンドクサイ」と感じました。

 

わからないこと、慣れていないことをしようとすると、そんな経験の少ない脳は、とても嫌がるのがわかります。

 

「おいおい、今日はゆっくりしようじゃないか」

「ここで仕事を生み出したら余計めんどくさいことになるぞ?」

 

脳が楽な方へ楽な方へ僕を連れていこうとする。でもここで流されたら、また元に戻ってしまいます。

 

僕のテーマはただ1つ。

「めんどくさいに打ち勝つ!」ただそれだけでした。

次の一手の文面作成を始める。

 

書く前はめんどくさいを感じるが、それでも前へ進めていく。

この「周りからの指示ではない自らの行動」は、面白ささえ感じていきます。

 

これは引き続き追求していこうと思う。

 

飲み会

 

昨日は、4カ月ぶりの会社での飲み会。

 

店員さんがかわいいだの

前行ったキャバクラがどうだの

全然生産的な話がないのですが、

この懐かしい感じを思い出していました。

 

酒が進むと仕事論を上司が語る。

どんどんお酒にのまれていく。

 

お酒を2週間ぐらい飲んでいなかったので、ぐびぐびと以前のように飲めない自分がいました。

 

体もすぐに変化する。2年前なら週6で飲みに行き、十杯以上は飲んでいたのですが、すっかり飲めなくなっていたのだ。

 

脳も体もその環境に合わせて変化していく。

飲み会にいくのは【めんどくさい】が、だからこれからも行くのではなく、これは飲み会を断ることに挑戦しようと思う。

 

さぁ、今日もめんどくさいことがどんどんと現れる。しっかりと戦いレベルを上げていこう。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます!