車営業マンとのやりとり

乗り回した車もガタが来たので売ろうと、車の買い取り会社を頼んだ。

 

以下は家にきて車を査定してもらう時のやり取りです。

 

 

f:id:asasyukan:20191201154253p:plainどうでしたかね?車っていくらぐらいしますか

 

f:id:asasyukan:20191201173415p:plain言いにくいのですが、年式も古いので値段はつかないですね。

 

f:id:asasyukan:20191201154253p:plain(あら、残念。)そうなんですね。

 

f:id:asasyukan:20191201173415p:plainんーでもせっかくこうやってお客様も信頼していただき電話してもらったんですよね。

 

f:id:asasyukan:20191201154253p:plain(いや、別にたまたま買取会社がここだっただけだが〕はぁ

 

f:id:asasyukan:20191201173415p:plainでしたら、少しでも利益があった方がいいですよね。

 

f:id:asasyukan:20191201154253p:plainまぁそれはそうですが

 

f:id:asasyukan:20191201173415p:plainなんとか本社にいってみましょうか?

 

 

f:id:asasyukan:20191201154253p:plainえ?値段付くのですか?

 

f:id:asasyukan:20191201173415p:plain本来は利益は出ないのですが、なんとか本社に推してみようかと

 

f:id:asasyukan:20191201154253p:plain(だったら初めっから本社と話したいよ)じゃあお願いします。

 

f:id:asasyukan:20191201173415p:plainひとつお約束していただきたいのですが、本社といまから交渉するとなるとキャンセルはできませんので

 

 

f:id:asasyukan:20191201173632p:plainえ!?ほかの会社にも査定してもらう予定なのですが

 

 

f:id:asasyukan:20191201173853p:plainそんなことしても釣り上げられてしまうだけです。あっちもこっちも嘘の値段を言い、結局売れないケースになってしまう。であれば、今売ると決めていただければ、こちらも本社に本気で交渉します。

 

 

f:id:asasyukan:20191201173632p:plainそんなこと言われてもいくらになるのかもわかりませんし・・・

 

 

f:id:asasyukan:20191201173853p:plain0円です。よくて1000円、2000円でしょう。ですが私のほうで何とか15000円で交渉しますよ

 

 

 

f:id:asasyukan:20191201173632p:plainえ!?値段付かないといっているそばからなんで急にそんな具体的な値段がでてくるのですか?

 

f:id:asasyukan:20191201173853p:plainいや、お約束もできませんよ?本社がダメと言ったらそれまでです。ですが私を信じてもらえるのであれば、なんとか15000円で交渉します。ほかの会社に聞いてもほぼほぼ0円ですよ。

 

 

f:id:asasyukan:20191201174629p:plain(この人あやしいなあ)・・・。

 

f:id:asasyukan:20191201174936p:plainどうしますか?0円、もしかしたら廃棄料もかかるかもしれませんよ?

 

f:id:asasyukan:20191201154253p:plain御社の相場が知れたのでもういいです。また連絡しますね。では。

 

f:id:asasyukan:20191201175153p:plainいやいや、どこの会社に聞いても0円ですよ!だったら少しでも利益が出たほうがいいでしょう!?

 

f:id:asasyukan:20191201154253p:plain他の会社の意見を聞けないのはさすがにおかしいですよ。今すぐ買取するような話になってますし。相場が分からないですし、すいませんが失礼します。

 

f:id:asasyukan:20191201175153p:plain待ってください。わかりました!2万5000円ならいかがですか?

 

 

f:id:asasyukan:20191201154253p:plainなんかどんどんあがるじゃないですか。。。ちょっとこの駆け引きめんどくさいので、本当に失礼します。

 

 

f:id:asasyukan:20191201175959p:plain

私はめんどくさがりだ。

本当はその場で売りたかったし、25000円でも15000円でも売却してよかった。

だけど、「この場で決めてくれ」を推される状態。こっちがなにも比較できない状態だ。それがあまりに不信感を抱いてしまった。

本当はもっと高く売れるんじゃないかという感情もわいてくる。だからこそ、他の会社を比較してからお決めくださいの一言があれば、この人信じれるなぁと思い、一気に売ってたと思う。

 

そういったちいさな心づかいは、営業に限らず人間関係ではとても重要だ。

 

改めて思うが人間関係に小さいことや大きいことなんて一切ない。全て重要であり全て学びである。