マルチ営業を受けた話

とても分かりやすい啓発的な動画なので紹介させてください。

 

 


【漫画】マルチ商法にハマるとどうなるのか?【マンガ動画】

 

 

 

この動画を見て自分がマルチ営業をかけられた時を思い出しました。

 

 

 

f:id:asasyukan:20191202210331p:plain

 

 

学生、社会人をはめるマルチ商法

私もこのマルチ商法にはめられたことがあります。

 

私の目覚めの朝は5時起きと早く、ビジネスを超えて人間関係を作りたいと思い、「朝会」に参加することがありました。朝を有効活用している人との人脈作りをし多くの刺激が欲しかったからです。

 

しかし、この朝会にネットワークビジネスや投資話など、浅はかな人間関係作りをしようとする人がちらほらいます。

 

ネットワークビジネスや投資話が悪いといってるわけではありません。しかし、信頼関係もない中、いきなりネットワークビジネスという話を持ちかける時点で、「この人、みんなに同じ話をしてるんだなぁ」と感じるのです。

 

言い替えれば、私というアイデンティティーを認めてるのではなく、金を持っているということだけで話をしてくることに不愉快さを抱くのです。

 

ただ最初からビジネス話を出すわかりやすい人ばかりならまだいいですが、

人間関係を構築してからビジネス話であったケースがありました。

これは最悪。

 

朝会に参加して後日ラインが来ます。

 

f:id:asasyukan:20191201173415p:plain「朝会で話しをしてとても人として面白いと思いました!よければ面白いと思った人を集めてグループを作るのですが参加しませんか?」

 

といった内容。

 

私も成長したいし多くの活力ある人と出会い刺激を求めていました。

参加するとおしゃれな立食パーティー。さらに、健全なグループでいたいからビジネスなどは立食パーティーではお断りします!とまで謳っていた。

 

だけど、実態は違った。

話のきっかけは、旅行が好きという話からだった。

 

f:id:asasyukan:20191201174936p:plain「旅行好きだったらマイルの貯め方おしえるよ!やり方さえわかれば海外旅行も今より8割引ぐらいでいけちゃうよ」

 

との話

 

 

とても有益な情報だと思い、そのマイル男と日を改めて会った。

 

そこからはすごい。

4時間かけて日常のお金の不安について講義をされる。人間疲労感いっぱいになると強い意思もすぐに崩される。

まさにマインドコントロールだ。

 

マイルの話も儲け話に。そして保険の話に。どれもマルチ商法の類で振り返ってみてもおかしな営業であった。

 

だけど私はそこで

 

f:id:asasyukan:20191201174629p:plain「保険やマイルのビジネス話ありかも」と洗脳されていくのです。

 

その後の話はまた別の機会にブログで書くとして、私が言いたいのは

 

導入ではどんなに強く拒否しようとしても、マインドコントロールはとにかく強く意思を覆されてしまうということ。

 

今回紹介した動画も笑い話ではない。

人間はすぐに洗脳されてしまう。