なぜ人に興味がないの?

 

 

ボクが昔、言われたこと。

 

「ドグマは人に興味がないからね。」

 

その時は、ヘラヘラ笑っていたけど。

それをいう相手の立場で想像したら。

 

心が痛い。

 

きっとその人をボクは傷つけている。

 

 

*******************

 

 

人に興味がないのは、自分でいっぱいいっぱいだからだ。

 

何か聞いたような話をペラペラとボクは話していた。

 

相手も話したいことがあるはずなのに、相手の話などほとんど聞いていないのだ。

 

自分に関係ない話は、自分に関係ない。

 

どこか遠くの国で戦争が起きても、そんな風な感覚でニュースを見ていたのだ。

 

そして同じような目線でその人と会話をしているのだ。

 

 

*******************

 

 

とことん好きなことをやらしてもらった2020年。

 

自分の軸を持って、とにかく自分、自分、自分…と自分を押し出して走ってきた。

 

けれど、終えてみて感じるのは、自分ではなくやっぱり人との関わりだった。

 

まだまだ駆け抜けたいけど、一人で、自分よがりで走り続けても、そのゴールは虚しいだけなのかもしれない。

 

その決定的に欠落した感覚を今年は本気で向き合ってみたいのだ。

 

f:id:asasyukan:20210102141733j:image

*******************

 

 

「人に興味がない」

 

目の前のことばかり対処して、色んな約束を忘れている。

 

その人がどう思っているかを知らずに生きてる。

 

そんな寂しい生き方あるだろうか。

年末にかけてとても感じたことだ。

 

上辺だけでなく、ちゃんと人と。

 

こんな時代だからこそ、その向き合いこそが今一番ボクが必要としている軸である。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。