ドグマの罠にひっかかるな

みなさんのはてなブログの名前は本名ですか?

 

僕はドグマくんという名前を使っているが、本名ではなく、

「ド」も「グ」も「マ」も本名に一文字も入っていない。

 

そもそもはてなブログをやってる方々で本名をそのまま使っている方もそんなに多くない印象だ。でもその名前を使っているのは、何かしらの由来があるから使っているのだろう。

 

思い返せば僕がこのはてなブログを始めた時の名前は、ドグマくんという名前をつかわず「習慣屋さん」という名前で始めた。

お花屋さんやケーキ屋さんという感覚で習慣屋さんと名付けた。

 

 

「習慣についてブログをあげていこう!」

当時の僕は名著「7つの習慣」に出会ったばかりで、習慣に対する関心がめちゃくちゃ高かった。そんな意識高い系ブログとして歩み始めたある日、ものすごい名言に出会う。

 

それはスティージョブズの名言

 

Don't be trapped by dogma

(ドグマ(大衆)の罠にひっかかるな)

 

である。

 

f:id:asasyukan:20200716064207j:image

 

 

ドグマという響き、キャッチーさ。

「Don't be trapped by dogma」の意味が求める常識に飲まれる危なさとそれを意識することで手に入る自由さが僕の中でとても印象に残ったのだ。

 

それをそのままドグマくんとして採用することにした。

そしてそのままペンへ文字入れをした。

 

f:id:asasyukan:20200716064957j:image

 

 

自分自身、ポイ捨てや男女差別など人としての道徳感は大切にしたい人間である。

 

しかし道徳観と常識は違う。

常識に疑いを持たないのはいつまでも世間に流されてしまう危うさをはらんでいるように思うのだ。

 

ドグマの罠にひっかかるな!

 

そんな言葉をたまに自分に言い聞かせている。

 

「社会人なんだから・・・」

「日本人として・・・」

「昔から・・・」

 

そうやって自分の考えではない押し付けに対して「自分はどうであるか?」

押しつぶされないように自分の考えを持ち続けたいし、このドグマくんともう少し一緒に歩んでいたい。

 

f:id:asasyukan:20200716072735p:plain

f:id:asasyukan:20200716072455p:plain

 

最後までご覧いただきありがとうございます!