なぜブログを続けているのか?

最近友人が、ブログは始めた。

ちなみにはてなブログで、かつ読者が0人なので一応宣伝しときます。

(ぼくもまだ読者になっていない(笑))

 

supasupa-kouta.hatenablog.com

 

で、そんな友人となぜブログを始めたのか?そんな電話を昨日していた。

 

続けれるかわからないけど何かを発信したい。

 

まだ漠然としてるけど、それが彼の答えである。

やってみて気づくことも多いみたいで、一日中ブログのことが頭にあるとのこと。

そんな彼と話していると自分もなぜブログを始めたのか?

なぜ今もブログを続けているのか?

そんなことを書いてみようと思いました。

 

 

 

 

なぜブログを続けているのか?

 

ブログを始めたきっかけ

 

ブログを始めたきっかけは当時、朝活にハマっていて、その朝活仲間を求めてリアルで朝活オフ会なるものに参加していました。純粋に朝活仲間がほしかったのですが、セミナー勧誘、投資勧誘、金、金、金、、、と朝ランニングしましょうと思っているはずが、朝からまぁ人間の欲深い勧誘ばかりを受けました。

 

そんなお金勧誘人から「影響力」は重要だ!という話があり、その当時、僕は家族と数少ない友人、職場にしか環境がなく、「たしかに影響力って必要だなぁ」とぼんやり納得したのを覚えています。

 

当時は早起きやランニングを始めて、人生をポジティブにとらえ始めた頃で、これからの環境を大きく変化させたいと考え始めていた時期でもありました。

 

でもそれは朝会で出会う、お金や自由な時間とかではなく、「影響力をもつ」という響きがすごく自分の存在を確認できるというか、しっくりきたのを覚えている。

 

そしてその「影響力をもつ」という初めての試みがブログであった。

 

 

 

ドグマくんというキャラクター

 

f:id:asasyukan:20200512064801p:plain

初めてブログにあげたイラスト

 

 

当時はドグマくんという名前もなく、なんとなく書いていたキャラクターであった。自己啓発の名著「7つの習慣」にはまりまくっていた僕は、戒めのようにドグマくんを書いていた。

 

 

 

f:id:asasyukan:20190605082454j:plain

 

 

モチーフとしては、怠慢で不摂生な生活をして、肥満な体系をした男性。それはどこかで自分と見立てて書いており、こうならないように、という願いを込めていたように思う。

 

f:id:asasyukan:20190616230257j:plain

それが随分変化したように感じます。というか愛着すら沸くようになりました。

 

f:id:asasyukan:20200512065745p:plain

 

 

最初はドグマくんをメインキャラにするつもりはありませんでした。が、印象に残すためにキャラクターを作りたいとは考えていました。そこで何となくで書いていたキャラクターがそのまま採用になった感じです。最初はこうなりたくないという所から生まれたキャラクターだったのにいつの間にか、このキャラクターと過ごす時間がとても生きがいになってるこの頃です。

 

f:id:asasyukan:20200512065813p:plain

 

今はなぜブログをしているのか

始めの頃は自己啓発系の記事内容を、その後はブログ読者さん→Twitterフォロワーさん→偉人さんをお絵かき紹介するブログへ。そのまま作品コンテンツを投稿する場であり、コミュニティの説明や企画内容を発表する場。ラジオ投稿やらここ最近は、日記のようにもなってきており、その都度、向き合うべき環境をこのブログが作っているように感じています。

 

ブログを始める前は、変化をしたいと思っていたのですが、それは思ってるだけでやはりその勇気がでてこないというか、結局どこかで「変わらない」ことを決めているような生活でした。

f:id:asasyukan:20200512065637p:plain

なぜ続けるのか。それは改めて考えてみるとここのブログがまだまだ成長させてくれるように思えるからです。次はどんな環境を提供してくれるのか。

 

そんな事をワクワクしながら迎えている自分がいます。

 

これからについて

 これからは電子書籍とオンライン朝会の拡大、オリジナル作品の投稿をしていきたいです。でもどれもここのブログとは切っても切り離せない関係でこのブログと一緒に育てていきたい、そんな感じです。ある程度こうやって自分の行動を振り返るのもありだなぁ~とこの記事を書きながら思いました(^^♪

f:id:asasyukan:20200512085323p:plain

 

最後までご覧いただきありがとうございます!