【日常:14】コロナのこのとき。僕は何ができる?

連日コロナニュースから何を生み出せるか?

 

 

f:id:asasyukan:20200228164110p:image

 

 

 

コロナのこの時。僕は何ができる?

 

 

会社の対応が変わる

 

連日のコロナニュース。

今日は仕事で様々な会社に出向いたが、

 

「マスク着用しないと会社に入れない」

 

「そもそも打ち合わせが禁止のため受付の電話口で対応(この受話器の方が菌だらけだろー!と思いながら)」

 

など情報から人の流れが変わるのを不謹慎だし言葉は良くない事は重々承知の上で「おもしろいなぁ」と感じていた。

 

 

ネガティブな波及

 

対応していた会社では、新卒採用のイベントが全て中止になり、人事部が走り回っていますと苦笑いをしていた。

またある会社では、作業用のマスクがないため、作業に大きく支障が出ていると嘆いていた。

 

コロナウイルスの猛威はいつもの通常想定していた流れをどんどん変えているようだ。

 

同情するのも違和感があり、黙って話を聞くしかなかった。

 

ポジティブな波及

 

そんな中、今日対応した会社では、

 

働き方改革でやろうやろうと言っていた在宅ワークが、このコロナで急に実行されましたよ。一年も前からやろうと言ってて全然実行されなかったのに」

働き方改革の後押しになったり、

 

「無駄な会議が全部なくなりました。もちろん業務に全く支障がないですね笑」

とスクラップ業務に貢献していたり、コロナウイルスが作る流れは、一面性では語れないぐらい幅は広いようだ。

 

想定される誰も経験していない未来

 

小中高が3月2日から休校になる。その影響は、僕の尊敬するのんちさん(id:nonchi1010)のブログでもこの事が書かれていた。医療業界で働くママは大打撃だ。

 

大変な事態ではあるが、多くの学生は、学校が休みになる。これが事実である。もし僕が学生なら大喜びだ、これも事実である。

 

さてそんなもし学生である僕がこのコロナ休暇をもらえたら何をするだろうか?きっと外に出るなというお達者がきてるから、それは素直に聞き入れるだろう。聞き入れない悪い子もたくさん出てくるだろう。

 

そして何をするだろう?家でマンガ読んだりインターネットをしたり一日中だらだらしてるのだろうなぁ。

そしていつか暇すぎてTwitterエゴサーチをするかもしれない。みんなどういう風に過ごしているのか検索するかもしれない。

 

なんて検索するだろう?

「コロナ休み 過ごし方」

「コロナ休暇 ひま」

「コロナ休みの奴 何してる?」

とかかな?

 

とか考えながら、コミュニティ運営している絵のある毎日に学生はコロナ休暇を受けてどう感じたのか聞いてみた。

 

するとこんな答えが返ってきた。

 

 

 

「卒業式がなくなり卒業証書だけの受け取りになった」

 

「3年生だけの卒業式になりさみしい」

 

 

僕にできる事はなにか?

 

何ができるのか真剣に考えた。

時間のない中だけどきっと何かできることがあるはず。

そこで今回下のような企画をコミュニティに周知しました。

 

 

 

3月1日16時から絵のある毎日卒業式ツイート企画をします!

 

そこで卒業をテーマに絵を描いて、卒業生にエールを送ります🥰

 

👇こんなかんじ


🌈#絵のある卒業🌈


#絵のある毎日 企画ツイート!!
今回のコロナウィルスの影響で、卒業式が縮小し寂しい気持ちになった学生さんに少しでも届けー‼️
#絵のある卒業 で検索すると本日どんどん君のための卒業イラストツイートがでてくるよ😊


卒業おめでとうございます❣️

 

そして卒業をテーマにしたイラストがある感じです。

 

 

とてもざっくりしてますが、3月1日に卒業式が無くなったり縮小した学生に向けてイラストツイートをしてますのでもし興味ある方、参加する方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

 

きっともっと楽しい未来を作っていきたいです。