【Twitter:27】ビッグパパさんを描こうー!

〜このコーナーはTwitterのフォロワーさんを毎朝お一人お絵描き紹介します〜

 

 

ビッグパパの紹介

 

ビッグパパの日課

 

ドグマ: 

おはようございます!ビッグパパ!

 

ビッグパパ:

おはよう!よく来たね!

 

今日は二人で早朝から神社へ向かった。まだ日も上がってない、でも少しずつ空の藍色が淵のほうから白く染まり始め、今日の一日が始まろうとしていた。

 

f:id:asasyukan:20200116114024j:plain

 

ビッグパパの朝は早い。そして日課として早朝ウォーキング・神社参拝を毎日実施しているのだ。

 

  

ビッグパパ:

上司とうまくいってないんだって?

 

ドグマ:

そうなんです・・・考え方が違うというか。。。

些細なことなんですけど、その上司と二人だとまず話さないですね。。。

でも陰口を言っているようで、それが・・・気になって・・・

 

ビッグパパ:

そっかあ

 

お互い白い息を吐きながら、歩いていく。まだ町は眠りの中で、二人の足音だけが響いている。耳をすませば、遠くのほうで犬の吠える声が聞こえる。そしてビッグパパは、そんな静けさが漂う中、話し始めた。

 

課題の切り分け

 

ビッグパパ:

ドグマくん。課題を切り分けて自分に集中したほうがいいよ。

陰口を言われても、嫌われても、気にすることはない。

相手がドグマくんをどう感じるかは相手の課題だからね。

 

ドグマ:

相手の課題・・・

 

ビッグパパ:

そう!それはコントロールできないし、相手の問題なんだ。

でもドグマくん。君は君自身をコントロールできるんだ。

だからこそ考え方からコントロールしていくべきだよ。

 

ドグマ:

考え方?

 

ネガティブから生まれた感謝

ビッグパパ:

そう、考え方。

僕の話をすると、昔自動車ディーラーで一生懸命働いていたんだけど、

途中で精神的にやられて退職をしたんだ。病気で沢山のモノを失ったよ。

今まで「当たり前」にあった人脈も仕事も金も信用も…

 

ドグマ:

・・・

 

ビッグパパ:

自分を追い詰めてドン底になったよ。

でもね、失って初めて「当たり前」は存在しないと気付いたんだ。

すると些細な事でも感謝する思考が生まれるんだよ。

その気持ちをコントロールして積み重ねてきて、今の私がいると思っているよ。

 

ドグマ:

感謝・・・か・・・

 

ビッグパパ:

小さい話をすると、待ち時間が長い事で有名な病院に行った時も

当時Twitterを始めたばかりで皆のツイートを確認してたんだ。

それって「待つだけの時間」か「使える時間なのか」って全然違うよね?

僕は待たされているのではなく、時間を有効に使っていると考えている。

そういうちょっとした事でも「嬉しい」と発見するのも自分をコントロールしている一つだね。

 

ドグマ:

なるほど!

 

ビッグパパ:

言葉だってそうだよ。

”自分は本当に幸せ者だなぁ”これは幸せを掴み取るキーワードだよ。

言葉には不思議な力が宿っているんだ。嬉しい事を言われたら嬉しい気分になるもんだよ。言葉の力は幸せの為に使ってみよう。

 

ドグマ:

幸せのために言葉を使う・・・

 

 ビッグパパの夢

ビッグパパ:

その通り。言葉は大切だよ。

僕はね、カウンセラーになるという夢があるんだ。

小規模だけど開業する!そのために資格の勉強をしているんだ。

でもね、夢も思っているだけではだめだよ。

口に出して言葉にして、宣言するんだ!

そうすることで夢は近づいてくる。

 

ドグマ:

 カウンセラー、ビッグパパさんにぴったりなお仕事ですね!

でも水をさすようですが、自分では無理とか思いませんか。。。?

僕は、自分に自信がないですし、夢を口に出す勇気が出てこないです。

 

ビッグパパ:

ははは。そうだね。大人になり結果が出ないと
”自分には無理だ…”と言う人が多くなってるのも事実だね。

でも自分の赤ちゃん時代を思い出してみて。

 「立つこと・歩くこと」

諦めることなく出来るまでやり遂げた過去を持っているんだよ。

諦めなければ何でもできるよ!ようは考え方一つなんだよ。

 

 ドグマ:

たしかに、考え方一つで変わりますね!あぁなんか気持ちが切り替わってきました!

 

日常のうれしいこと

神社につき、2人でゆっくり参拝をする。澄んだ空気が体中に入り込み、また外へと吐き出されていく。 

 

ドグマ:

今日はありがとうございました!

 

ビッグパパ:

元気になったらよかったよ!

 

ドグマ:

あっ!今ポケットから紙が落ちましたよ、これ。

 

ドグマはビッグパパのポケットから落ちた一枚の紙を拾い上げた。

 

ビッグパパ:

おおー、ありがとう!ああこれね!

なんかこないだ家に帰ると次女が近づいてきて
この紙を渡してくれたんだ。

私の似顔絵なんだけど、頭から変な物が生えててね。ははは。

可愛い絵だから全て良しだね!!

f:id:asasyukan:20200122070603j:image

 

 

イラストとリンク 

 

 イラスト

f:id:asasyukan:20200121223240p:plain

 

 

 リンク

twitter.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!