【はてな:22】ビーガンは世界の理解の入り口

このコーナーは、継続力のないぼくが、なんとか読者さんの暖かいコメントによって支えられている、そんな感謝を忘れないでおこうという思いつきお絵かきコーナーです。

 

自己の勝手な解釈でイラスト、プロフィールを作っているのでご不快な場合はご連絡ください!すぐ消します!

 

私たちと同じ普通の人がビーガンに。彼女と出会うと世界の見え方が変わる、ENDAさん!

 

f:id:asasyukan:20191215143105p:plain

 

www.spainnikki.com

  (id:bolienda)

 

 

 

ビーガン、それは世界を見る力を変えるもの。

 

 

 

彼女はスペインで暮らしている。スペインの文化を知らせ、我々に異国の地の知識を伝えてくれるのだ。私自身海外生活に憧れるためついつい見入ってしまう。

 

しかし彼女のブログの最大の核は「ビーガン」であるという次世代の概念を持っていることである。

 

ビーガン(Vegan)とは肉魚、乳製品・卵、はちみつなど一切の動物性食品を食べないことを指す。

 

彼女はビーガンで大事なのは、野菜を食べていることではなく、「動物(他者)からの搾取をやめよう」という考え方を持っていることだと話す。

 

この辺りの話を聞くと、「あぁでも私、肉好きだから野菜しか食べないのは無理だわ」と普通なら考えるだろう。もっと言えば、彼女を特別視、いや差別視する人がいるかもしれない。

 

自分の生活からは考えられないからだ。受け入れることができないのも当然である。

 

しかし彼女自身も、ビーガンになる前は、肉は好きだし、動物保護にはしるほど動物に想いを馳せてるわけではない、食物連鎖として仕方がない仕組みだと認識している、いわゆる私たちと変わらない「普通な」人なのである。

 

なぜそんな彼女がビーガンになったのか?きっかけやその後の変化についてはぜひ彼女のブログで確認してほしい。

 

ただ最も伝えたいことは、過去の当たり前である習慣は、本当に自分にとって世界にとって正しいことなのか?本当に変えることできない習慣なのか?

 

こういった思考を失っては何も考えていないのと同じだ。ビーガンになる、ならないではなく、何が世界で起きてるのか?

 

知ろうとする好奇心を抑えてはいけない。

 

 

 

 

 

 

 

⭐︎次回のお絵かき予定⭐︎

心穏やかに...1日の空をとらえるサーカスなお方を描きます。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます!