【クラウド:8】ふりーもんとさん

西野エンタメ研究所

 

みなさんは西野エンタメ研究所をご存知ですか?

 

f:id:asasyukan:20200621060315p:plain

 

「西野エンタメ研究所」とはお笑い芸人であるキングコング西野亮廣さんが運営されるオンライン上で交流するコミュニティです。

 

現在会員数67000人が参加している国内最大級のオンラインコミュニティとなっています。

 

毎日西野さんにより優良な記事が更新され、現在進行形の映画製作の裏側や、次なるプロジェクトを日々オンラインコミュニティ上に共有されています。コミュニティの費用も月額1000円というお手軽料金も相まって、今多くの人が参加をしているのです。

 

その最先端のエンタメ現場で夢中になり行動している人を紹介します。

 今回クラウドファンディングでご支援をいただきました、ふりーもんとさんです!

 

 

 

 

 

 

 Twitterをメモの場に

 

f:id:asasyukan:20200622060413p:plain

ふりーもんとさんのTwitterを覗くと、感じたことをとにかくアウトプットしています。特に西野さんが毎朝更新しているVoicy(ラジオの様な音声のみのサービス)の内容をサラッと紹介し、自身が感じたことを簡潔にツイートしているのが特徴です。

  

 

 

Twitterをコミュニケーションの場として利用している人が多い中、ふりーもんとさんは自分のインプットをアウトプット(発信)する場としても利用しています。言ってしまえば「デジタルメモ」としてつかっている印象です。

 

そんなふりーもんとさんの座右の銘は「学び続ける」。その座右の銘がひしひしとTwitterから伝わってきます。

 

 

ではどんなアウトプットをしているのか?

すべてのふりーもんとさんツイートを見て、ふりーもんとさんを分析してみた。

 

学び

 

f:id:asasyukan:20200622060052p:plain

 

 

 

 

キングコング西野さんだけをピックアップしてツイートしているわけではない。上のツイートは僕好みの手帳についての話題だから絶対に触れなければ!と思い、引用しました笑

 

この着眼点がまた良いんです!書くことにフォーカスを置いてるのではく、見返すことにフォーカスを置き、その仕組みを構築させるようにメモの取る方法を紹介しています。

 

 

実行力

 

 

 

  

 

 

ただインプットしているだけでなく実際に実行し挑戦をしています。簡単そうですが、これがなかなかできない。

 

ついインプットで終わってしまいます。こんなことを書いていると本田宗一郎の名言を思い出しました。

 

人生は見たり、聞いたり、試したり 3つの知恵でまとまっているが 多くの人は見たり聞いたりばかりで 一番重要な“試したり”をほとんどしない (本田宗一郎

 

応援する

 

 

ふりーもんとさんのツイートを読んで受ける印象は、とにかく優しい、です。

誰かを傷つける、競争で勝ち上がる、勝ち組...そういった資本主義的な思考を感じさせません。そうではなく、

 

「どうやったらより多くの人が楽しくなるのか?」

 

そういった学びの姿勢を感じます。

そして、ふりーもんとさんの大切にしていることは「感謝をする」。

 

人との関係を重んじ、可能性を模索しています。その可能性とは「エンターテインメント」の可能性です。

 

エンターテインメント

 

f:id:asasyukan:20200622060645j:plain

 

  

 

 

 

エンターテインメントというキーワードは、ふりーもんとさんのツイートで何度も出てきます。

  

ふりーもんとさんに夢はありますか?と質問をした(会ってもいないのに、随分図々しい質問ではありますが...)とき、その質問に対して、

 

エンタメや学びを通じて、世界が楽しくなるように貢献する。

個人が独立して稼ぐ力をみにつけることで、 時間や場所にとらわれない生きかたが出来る人を増やし、各々が暮らしやすい世界をつくっていく。

 

と、ふりーもんとさんは答えていました。この極限にまで可能性を信じ行動するマインド。 

読み返してみるとその答えが全て詰まっている様に感じます。

 

ふりーもんとさんは走り続ける

 

そして最後に、ふりーもんとさんはこの様なツイートを残しています。

 

 

 

 

f:id:asasyukan:20200622075416p:plain

エンターテインメントを追求していき、その心が通いあった人と次の生活に向けて歩み出す。ぜひいつかお話をしたい方であります( ´∀`)

 

 


ふりーもんとさん

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます!