今まで本当にありがとうございました!

 

 

ドグマでございます😌

 

この記事を持って卒業しようと思います!

 

なんだか昨日の記事が最後みたいな感じになってしまって、閉店セール詐欺になってますが😊笑

 

 

卒業の経緯や、今の気持ちを最後につらつらと。。。

 

 

 

 

*******************

 

 

まずはてなブログを、卒業する理由なんですが、これなら動画を発信したいからです😊

 

今の気持ちとしては毎日発信するのではなく、月に2回ぐらい。まずはそんな感じで新しい環境を作っていこうと思います😊

 

ただこのはてなブログを、嫌いになったわけでも飽きたわけでもないです!

 

本当ただただ次の挑戦をしたいからです!!😊

 

投稿ペースを落としても永遠にブログをやりたいとさえ思ったのですが…

やめるならスパッと!

 

そうすることで見えてくるものがある気がしました😌

 

 

とはいえ、やっぱり卒業することが複雑な気持ちになったりもします。

 

 

*******************

 

 

卒業するにあたってもう一度、ブログをなぜ書いてきたのか考えてみました。

 

いろんな理由も!

いろんな支えも!

 

あるんですけど、

やっぱり…

 

はてなブログを書き続けることで、自分とは何なのかを知りたい。」

 

というのがあります。

 

 

 

生活をしていると、そんな根本的な感性が鈍ってくるのかもしれません。

 

何をうれしいと思うのか?

何を悲しいと思うのか?

 

そんな些細な気持ちの変化をこのはてなブログで、書き出すことで自分とは何なのかをずっと探ってきたように思うんです。

 

 

*******************

 

 

回り回って、今日卒業するわけだけど、その自分が何なのか、今の段階でわかってくるものがありました。

 

それはとてもシンプルなもので…。

 

反応があればうれしい。

読者さんと繋がっていくとうれしい。

人がボクをわかってくれる。

ボクが人をわかってくる。

 

そうか。ボクは人とわかりあいたいんだ。と。

 

そのためにその人を調べたり、自分が面白いと思ったことを紹介したり…

 

そうやって自分はわかりあいたかったんだと思います。

 

 

*******************

 

 

このはてなブログを辞めようと決めてからも、毎日ブログは更新していました。

 

でも現役ではない感じ。

 

半透明になっていくというか…。

もうこのはてなブログが、どこか日常で無くなる感覚。

 

そんなブログをとても印象的に見ていました。

 

 

*******************

 

 

終わりを感じると、「ありがとう」という気持ちが溢れてきます。

 

ずっと繰り返していく喜びが、どこか喜びでいっぱいになって、わからなくなっていたけど。

 

読者の皆様。

改めまして、本当にありがとうございます。

 

心からこの環境を大切に思っていました。

 

そしてこれからも決して忘れません。

 

 

*******************

 

 

最後に、、、

 

 

やめることがとても怖いのが、今の感想です。

 

自分の環境を、捨てることで自分は腐ってしまわないか?

この選択は合っているのか?

 

それがずっと頭の中でくるくるくるくる回っております。

 

 

 

それでも、この道を真剣に歩もうと決めました。

 

非常時代宣言が出てもまだまだ人生は続きます。

 

悔いのないように、誇れるように、

これからも一歩一歩歩んでまいります。

 

本当にお世話になりました!

 

 

f:id:asasyukan:20210110120532j:image