時間ゾンビは感染していく。

 

「時間がない…。」

「忙しい…。」

 

同じ24時間を僕らは過ごしているのに、時間のある人・ない人が存在する。

 

でもそれって実は、本人の考え方次第だったりする。

 

 

 

f:id:asasyukan:20201219054252j:image

 

 

*******************

 

 

僕もずっと"時間がない"と思っていた。

 

仕事が遅い時は22時を回ることもあり、帰ってから寝る準備をすると、もう深夜の1時を超えていたりする。

そして朝7時半に目を覚まし、また会社に行く…。

 

そんな時間のサイクルだから、平日に全く時間がない。

 

そのまま休日になると、平日の疲れがどっと来て、時には夕方まで眠り込むような生活だ。

 

こんな生活を続けると1年間の感覚がとにかく短い。

 

そりゃあ時間がないと感じてしまう。

 

f:id:asasyukan:20201219060638p:image

 

*******************

 

 

そして「忙しい」「時間がない」は、感染していく。

 

どんどん仕事は舞い込んでくるし、仕事のチームメンバーも「忙しい」が口癖になっていくのだ。

 

これを僕は"時間ゾンビ"だと思っている。

時間がないという考えがどんどん会社を、そして社会全体を蔓延させていくのだ。

 

社会人はみんな時間がないと、環境のせいだからどうしようもないと、洗脳されていくのだ。

 

f:id:asasyukan:20201219074845j:image

*******************

 

 

でもこのような時間のサイクルになるのは、自分の環境が悪いからではない。

 

自分が“時間を大切にしていない"からだ。

 

忙しいは、自分が生み出しているのである。

 

それを強く感じる様になったのは、起きる時間を朝5時に変えた時だった。

 

 

*******************

 

朝を2時間早く起きる。

それだけで2時間自分のために使う時間ができた。

 

絵を描いたり、運動したり、日記を書いたり。

 

今まで忙しくて全く手が出せないと洗脳された考えに、思いっきり風穴が空いたのだ。

 

「何で貴重な時間を垂れ流していたんだ!」

 

そこからは、自分の時間を守る様になった。

 

仕事が遅くなるのも、時間を大切にしないから、どんどん仕事を受け入れてしまう…。

 

大切に思うなら、断ることも大切だ。

そうすることで、周りも何でもかんでも仕事を振られることはなくなったりもする。

 

選んでくれる様になるのだ。

 

逆に油断すると時間はどんどん奪われてしまう。

 

f:id:asasyukan:20201219075120j:image

*******************

 

 

ホントは平日だってやりたいことができる。

それができないと思い込み、自分から時間をどんどん浪費させて、結果、忙しいと思い込んでしまう。

 

時間ゾンビは感染していくのだ。

 

もし、自分の周りにも時間ゾンビがいたら、気をつけた方がいい。

 

財布からお金を盗むように、平気で自分の時間を盗まれてしまうからだ。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。