思うな!動け!

 

 

僕の考えの中で、「0を1にする」ことが何よりも"困難"であり、"重要"なことだと認識している。

 

これは完璧主義に対するアンチテーゼみたいなもので、「完璧なものより、まずは出す!」をとにかく意識することが大切なんだと自分に言い聞かせている。

 

f:id:asasyukan:20201218065121j:image

 

*******************

 

 

僕の好きな言葉に…

 

「思うな!動け!」

という言葉がある。

 

これはGAGというお笑いコント集団のツッコミで使われた言葉だが、なんて端的で心理をついた言葉なんだろうと笑いながらも強く共感した。

 

林先生の、いつやる?今でしょ!ばりの共感だ。

 

「ダイエットしようと思う!」

「本をたくさん読もうと思う!」

 

と"思うオバケ"をつい口にしていたなら、すぐに自分に対して「思うな!動け!」とツッコミを入れた方がいい。

 

f:id:asasyukan:20201218064210j:image

 

*******************

 

 

僕は今まで思うことが多かった。

 

早起きしたいと思ったり、運動を習慣にしたいと思ったり…。

 

でも思っていても何も動き出さない。

当たり前だけど、この当たり前を真剣に考えていない。

 

「僕はこういう事を思っている!」

 

何もしていないのに思ってることで、価値を見出しているのだ。

 

で、いざ動こうとすると完璧主義者の言い訳が始まる。

 

「運動するって外は寒いよ?風邪でもひいたらどうするの?」

「まずはしっかり計画を立てたほうがいいのでは?」

 

そんなこんなで結局動かない。

これは、思うことが大好きなんだ。

動くことの重要性がわかっていない。

 

f:id:asasyukan:20201218065206p:image

*******************

 

 

"思う"というのは、0を意味している。

 

思っているだけでは何の意味もない。

その"思う"ことをどうやって、"動く"につなげるのか?

 

その思うから動くへつなげるルートを創り上げることが最も大切なのだ。

 

"動く"ことで初めて、1になるのである。

 

そして「ちょっとでも動いたなら、オールOK!」という考えに切り替える。

 

ランニングすると言って、靴紐を結んで、やめたとする。それでもオールOKだ。

 

まず靴紐までは結べたのである。

思っているより1兆倍素晴らしい。

 

これが物事を始める時の大切なマインドなんだと実感している。

 

 

*******************

 

 

新しいことへ挑戦すると、はじめは不細工な出来で、心が折れそうになる。

 

でも、ちがう。

 

思ってるのではなく動いたのだ。

それがどれほど貴重であり尊いものか。

だからこそまだまだ動き続けてほしい。

 

歳を重ねても、思いに耽ることなく、最後までこの人生を謳歌してほしいのだ。

 

そんなことを"思ってる"。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます!