選ばなかった休みを想像して。

 

無限のように感じ取られた休みの始まりも、線香花火に火がついた瞬間、落ちてしまったようだ。

 

たしかに火花を散らしたように見えたが、終わった後の虚しさの方がよく認識できる。

 

こうやって何でも一瞬で終わってしまうのだろう。

 

 

f:id:asasyukan:20201124063153j:image

 

 

*******************

 

 

もしまた休みの始まりに戻れるとしたら何をするだろうか?

 

やり残したことがないか考えてみると、紅葉や会えてない友人に会う等、ボクが選ばなかった"また別の休みの日"が思い浮かばれてくる。

 

その時の限られた環境や時間の中で、選択次第では、あり得たかもしれない未来。限られた時間の中で選ばれなかった未来でもある。

 

もしこのまま地元に残り暮らしていたら……。

 

後ろ髪をひかれる。

限られた時間だからか?

 

また愛知県に戻ろうとする駅に立ち、ふとそんなことを想像したりする。

 

f:id:asasyukan:20201124063039j:image

 

 

でも今思えば、そんなことをこの地元へ向かう行きの電車でも考えていた。

 

 

*******************

 

 

ボクがいま住む愛知県から地元大阪へ向かう時、以前住んでいた東海地方が電車に映り込んだ。

 

歩いた坂道に、よく待たされた踏切、立ち寄った喫茶店を、電車側から覗く。そこに"確かに住んでいたボク"を覗いていた。

 

「もしまだここに、住んでいたら…。」

 

グッとそこで暮らすボクと、電車から覗くボクとが目を合わすのだ。そのまま選ばれなかったボクが電車のスピードに流され消えていく。

 

それは帰りのこの電車でも言えるのかもしれない。地元に住むボクを選ばずに、愛知県に住むボクを選んで、その現実へと戻っていく。

 

その電車に今乗っているのだ。

 

f:id:asasyukan:20201124074949j:image

 

 

*******************

 

 

なんでも振り返れば一瞬で終わっている。

 

次はどんな選択をして、今のボクを選ばなくしていくのだろうか?

 

正解なんてないのだろうけど、流されることなく、確かな意思で、その選択をしていきたい。

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます!