親に子どもを会わせる時

 

 

 

親がしてきたことを、今度は僕がしていく。

時間を超えてバトンを引継ぎ、引渡す…。

何か取り決めあったわけではないけれど、止まらないルールの中でそんな移り変わりを見たりする。

 

昨日、僕は初めて自分の親に子どもを会わせた。

 

 

 

*******************

 

 

両親が大阪から愛知に来たのはお昼を過ぎた時間であった。

 

僕の最寄駅についた母親、父親。

母親の手には大きな荷物があり、「何を持ってきたん?」と聞くと「なんか有名なバームクーヘンとか、551の蓬莱とか、色々買ったで!」と、まるで引き出物をもつ結婚式帰り。

 

父親は「大阪都構想あかんかったな!ドグマ賛成、反対どっちやった?」となぜかいきなり政治話。

 

今から僕の子どもに会うとわかっているのか?と疑問を抱くが、二人ともテンションが高く、それだけ楽しみにしてるんだなぁと気づくと、素直に嬉しかったりする。

 

メインの子どもは奥さんと一緒に家で待っているため、そのまま駅から僕の家に向かった。

 

f:id:asasyukan:20201108085717j:image

 

******************

 

 

家につき、リビングのドアを開けたら、奥さんが子どもを抱いて待っていた。

 

初めてのご対面。

父親も母親もワーッと華やいで、子どもを見る。

子どもは訝しい顔をしながら、僕の両親を見る。

 

そのまま抱いている子どもを横から指でツンツンして笑っていて、そんな子どもはツンツンされて嫌がっていた。

 

そんな光景を見ると、ゆっくり子どもは孫に、父親は母親はおじいちゃんおばあちゃんに、立場を変容させていくようだった。

f:id:asasyukan:20201108085728j:image

 

*******************

 

30年前も、きっと同じように僕を祖父母に会わせて、父親はこうやって変わっていく情景を見ていたのだと思う。

 

そしてまた同じように子どもが僕を見る情景も、僕が親を見ていた情景も、時代だけが違うだけで、ら旋階段から同じ場所を見上げているのかもしれない。

 

いつか子どもが僕に同じことをしてきた時、親が今の僕を見る気持ちがわかったりするのか?

その時はどんな気持ちになるのだろう?

 

孫を抱く祖父母になった両親を見て、クルクル考えていた。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます!