はじめの一歩

どうして新しいことへの挑戦はこんなに億劫に感じてしまうのだろうか。

引っ越しも落ち着き新しい環境にも慣れてきた今、なぜか挑戦だけは一向にしようとしない自分がいる。

 

アニメーション含む動画作成に関して、やろうやろうと思いつつも、

「もう少し・・・もう少し後で・・・」と全く前に進んでいない。

 

 

 

 

******************************

 

 

そもそも道筋ができていないことを”考えてしまっている”ことが大きい。

動画作成ソフトもBGMも何からスタートしていいのか分からない。

機材だって今あるので十分なのだろうか?

 

勝手にあれこれ想像をして、「これは難しいかもしれない…」と自分に言い訳をして結局、何も始めようとしないのである。

 

考えはするけど、動かないのだ。

 

 

*****************************

 

 

最後に新しい挑戦をしたのは、デジタルイラストを始めた時だ。

ずっとアナログでイラストを描いていたが、アニメーション作りをする際、アナログではどうしても限界があるので、デジタルイラストを2か月前に始めた。

 

思えば、その時は、「とりあえず機材を揃える!」とその日に調べてその日に購入した。

 

あれこれ考える時間もなく、ペンタブレットが届き、そこからしがみつくように、調べては描いて、調べては描いて、の生活へとペンタブレットがある環境によって、僕の生活は変容した。

 

 

f:id:asasyukan:20200924073312j:plain

 

 

絵のある毎日というコミュニティを作った時も、このブログを始めた時も、まずは後先を考えない行動があり環境を提供してから、あれこれと動いている自分に気づく。

 

今の自分にはその出発点になる行動がでていないのだ。

 

 

*******************************

 

 

今日のブログは恥ずかしいけど、100%自分に向けて書いている。

色々不安はあるけれど、まずは行動して環境を作ろうと思う。

 

その一手をどうするか?

また考えてしまうと前に進まなくなるんだろうなぁ

とりあえず動こう。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます!