凍ったお祭り

新天地での職場へは電車通勤となる。

東海地方の田舎で仕事をしてきた自分としては、満員電車にのるコロナへの恐怖感が半端ない。

マスクが予防になるのか怪しいので、車内に入ると息を止めてみた。が、まるで息が持たないので一回でやめた。

 

電車通勤なんてこの時期絶対したくない!と思っていたが、サラリーマン・学生等多くの人間と一緒に電車へ乗り込むと、「仕方がないか…」「電車でのクラスターは聞かないしな」っと結局大衆心理に流されている自分がいた。

 

 

f:id:asasyukan:20200907211403j:plain

*******************************

 

 

 

 

そのまま電車は、僕を都会の町へ放り投げる。

投げられた先はスーツを着た集団の海。その海は、中央改札口へと流れができており、崩壊したダムのようにせき止めることなく、次々人を町へ送り込んでいるのだ。

 

町に出ると信号を無視する人。それを見て待っていたのに、赤信号を渡り始める人。

車がきてクラクションを鳴らされる人。

誰かが動くと、町も動く人に合わせてリアクションを返す。

でも多くの人は、そのリアクションをチラッと見て、またスマホに目をおろす。

 

 

信号が青色にキラリと光る。

心不揃いな軍隊のようにバラバラなスピードで、みんな歩いてく。

この道には今200人ぐらいいるけど、誰一人話していない。

凍ったお祭りのようだ。みんなマスクをしているから表情が見えず余計に凍っている。

 

そんな町の壁には「マスクの下は笑顔です!」と取り繕うようにニコニコと僕に微笑んでくるのであった。

 

マスクの下は笑顔です」最近気になるこのポスター、誰が作ったの? 店員さんらの気持ち代弁…全国に拡大|まいどなニュース

 

 

*********************************

 

初出勤ということもあり、時間にだいぶ余裕があったので、なんとなくマクドナルドに入った。

道には道路にはみ出すほど人がいるのに、店内はガラガラ。

 

コーヒーを飲みながら外を見る。

一息ついてソーセージマフィンを食べる。

 

コーヒーの香りを楽しもうとする。

ソーセージを味わおうとする。

 

当たり前になっていく日常を、まだ凍る前にマクドナルドの窓からじっとじっと外をみていた。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます!