誕生日。1年のふりかえり。

今日は8月15日。

この日は僕の誕生日なんです(^^)/

 

この1年の自分を考えてみると、「”挑戦”に挑戦した年」でした。

 

 

 ~ざっと1年歴史~

 

2019年

8月 :2人暮らしスタート

9月 :高校で演奏

10月:ライブ

11月:海外挙式(はてなブログ再スタート)

12月:ドグマくん誕生

 

2020年

1月:お絵かきブログ

2月:お絵かきコミュニティ「絵のある毎日」スタート

3月:嫌われる勇気マンガスター

4月:オンライン朝会スタート

5月:クラウドファンディング実施

6月:動画作成勉強

7月:手帳コミュニティ「のあるサロン」スタート

 

と、自分の1年、手帳を見返しながら振り返ってみました。

 

 

 

 

8月からはペンタブレットを購入し、アニメーションを作りたいので、電子イラストを勉強しています(^^)/

 

そして誕生日前日の昨日、念願だったアニメーションの一歩であるgif画ができました!

 ( ;∀;)

 

f:id:asasyukan:20200814153248g:plain

初めて動くドグマくん

 

 

アニメーションと言えるほど、大そうなモノでもないのですが、この小さな一歩が出来上がった時、年甲斐も無く跳ねるほど嬉しかったです。

 

 

 

 

*************************

 

 

こうやって1年間を振り返ってみると、どれも初めてのことへの挑戦で、楽しみながらも、結構頭を悩ませていました。ただそれはマイナスなことではなく、100%プラスな意味での悩みではあります。

 

答えがあるわけではないので、苦労はしましたが、結局「やりたい!」と自分自身が思う挑戦ばかりなので、理不尽なことがあっても、忙しくなっていても、立ち返るとやっぱり「やりたい!」と思っている自分に何度も気づかされます。

 

自分に嘘をついていないまっすぐ未来へ向かう原動力って想像以上に力強く、結果、楽しくて仕方なかった1年でした。

 

いろんな事に手を出した感はありますが、この先も続けていけば、いずれどれも一本の強固な線に繋がってくると、ぼんやり思っています。

 

 

**************************

 

 

とはいえ、まだまだしたいことができていません。

手帳セミナーも、絵本作成も、絵のある毎日の展覧会も、書籍も、アニメーション動画も……まだまだ全然できていない。

 

欲を止めると一気に老け込むような気がするのは、ちょっと生き急ぎすぎかな?

でも情熱はやりたい時にやらないと、もう2度とやろうとしない。

だからやりたいと思えるこの時に。

 

 

種を植えた1年、ここから水をやり、しっかりと芽を出させていきたいです。

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます!