【手帳:デイリーリフィル】昨日のテーマと今日のテーマ

デイリーリフィルについて

f:id:asasyukan:20200529071843j:image

 

今回紹介するのは、デイリーリフィルです。

 

デイリーリフィルとは、見開きもしくは1ページで1日の予定を管理するためのリフィルです。

f:id:asasyukan:20200529061744p:plain

例)デイリーリフィル


 

と、googleで調べると出てきましたが、僕は特に見開きとか1ページとか気にしていません。

 

手帳にはそもそもルールがないため、自分の習慣に合わせてルールをつくるのも、また手帳の一つの魅力です。

 

僕は無地の紙を使い、自分の手で線を引き作っています。縛られるのがあんまり好きではないんですよね、自分の性格がよく表れています(笑)

 

ただその中でもあんまり変わらないルールがあります。言い換えれば本質を突いているルールなので、ぜひおすすめしています。

 

それが「昨日のテーマ」と「今日のテーマ」です。

 

昨日のテーマ

昨日のテーマとは、昨日を考えることで、「今日に活かせることはなんなのか?」を抽出する考えです。

 

そこで2つの質問に毎朝答えています。

 

 

①昨日よかったことは何?

 

②昨日から今日に活かせることは何?

 

 

 

趣旨からすれば②だけを答えたらいいのですが、考える入口はいつも幸せなことから始めたいので昨日よかったことを思い出すことから毎朝始まります。そしてよかったことを思い出したあと「②の昨日から今日に活かせること」について考えていきます。

 

昨日の反省点・改善点というマイナスなことから考えないのがポイントです。むしろ今日に活かせるというポジティブな視点から考えることで、昨日に価値を持たせる意味合いがあります。

 

例えば、今日デイリーリフィルにはこのように書いています。

「デイリーリフィル」

①昨日よかったことは何?

電子書籍をだすというゴール設定とゴールまでの計画をしたこと

 

②昨日から今日に活かせることは何?

→人のお願いに流されないようにする

 

 

他の日だったら

①昨日よかったことは何?

→仕事を忘れていたことを正直に謝ったこと

 

②昨日から今日に活かせることは何?

→誠実に正直にいることは信頼を生む

(たぶん仕事でポカして怒られた日なんだと思う。それをこのポジティブに変換させてとらえています(笑))

 

今日のテーマ

 

今日のテーマとは、なりたい未来から逆算して、今日するべきことを抽出していく作業になります。

 

ここでは3つの質問を毎朝自分に問いかけています。

 

①今自分にとっての課題

②その解決方法

③今日できること

 

正直、この問いかけ、意外に難しいです。そんなに即答ができません。これは毎朝の訓練によって磨いていくものだと思います。

 

ちなみに昨日のデイリーリフィルはこう書いた。

①今自分にとっての課題は?

→やるべきことの優先順位

 

②その解決方法は?

ゴールの設定とゴールまでの計画

 

③いまできることは?

やってることの整理

 

これが今日のデイリーリフィルの「昨日のテーマ」につながってくる。

昨日、やってることの整理をしたことで、電子書籍をだすという明確なゴール設定ができ、ゴールまでの計画をしたので、やるべきことの優先順位が見えてきました。

 

デイリーリフィルはその日の計画をたてます。

でももっと手前、今日何をするべきなのか?その本質と向き合うために、

「昨日のテーマ」と「今日のテーマ」に取り組むのは、遠回りをしているようで

夢に大きく近づく取り組みです。

 

ぜひお試しください(^^♪

 

 

 

そんな事をラジオでも触れてみました(^^♪


デイリーリフィル

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます!