【日常:6】あなたの将来の夢はなんですか

このコーナーでは普段の日常や思考を書いていきます

 

 

 

昨日、なぜフォロワーがほしいのかに関して記載しました。それは、未来の可能性を広げたいからです。今回はその続きです。

 

asasyukan.hateblo.jp

 

 

 

夢とは

f:id:asasyukan:20200209214218j:image

将来の夢 

では僕が未来の可能性を広げてどうしていきたいのか?

つまるところ将来の夢は何なのかと聞かれたら、なんて答えるだろう…

考えてみた。

 

 

 

将来といっても20年先とかになると遠すぎて、正直分からない。

でも今年や来年などの近い将来であればいくつもでてくる。

 

例えば1つに、学生時代に描いたマンガがあり、いつかこのブログでもアップロードしたいと考えている。そのため、毎日1ページずつ、今日も吹きコマの文字おこしをしている。そうやって、近い夢に関しては、着実に行動しつかもうとしている。

 

ただ未来がはっきりと見えていて動いているものなんてむしろ少ない。ほとんどは、ぼんやりしているが「何かきっと繋がる」、そんな想いで進めているものばかりだ。

f:id:asasyukan:20200209214242j:image

 

コミュニティ運営について

 

その一つがコミュニティ運営。今、絵描きさんを集めてコミュニティを運営している。

 

asasyukan.hateblo.jp

 

とても楽しく運営しているが、多くの時間をこのコミュニティ運営に捧げているのも事実だ。この運営を始めようと思ったのが、絵描きさん同士の交流の場がTwitter上になかったことだ(あるかもしれないが見つからなかった)。

 

しかしそんな運営の話を友人にすると

  

「それってお金になるの?」と聞かれる。

「全くお金にはならないよ」と話すと、

「じゃあなんでそんなことしてるのか?」と再び、聞かれる。

 

その場では「なんでだろ?」とヘラヘラ笑っていたが

 「意味ないやろ」とツッコまれた。

f:id:asasyukan:20200209214402j:image

意味があるかないか

 

大人になり、この意味があるか?ないか?という議論をいくつも聞いてきた

何かを行動するのに対して意味のないことなんてない、むしろ意味しかきっとないだろう。

でも目的がはっきりしていて、その目的に対して今の行動はどうか?と振り返るのであれば、意味がない、いや効率が悪いということになるのであろう。

 

ではその意味とは何なのか。きっと友人の言う意味とは儲かるかどうかだ。

儲けようということであれば、友人の言う通り意味はない(効率が悪い)。

 

行動をして見えてくるもの

 

でも運営をしていて気づくことはとても多い。絵の世界が少しずつ見えてきて、デジタルアートに興味を持ったり、自分の好きな絵描きさんと出会ったり、みんなで個展を開きたいなど、運営をやり始めて、また新しい自分の感覚を感じている。

 

そして私がこのコミュニティを通して改めて意味を見出すのであれば、ものすごく漠然としたいい方になるが、めちゃくちゃ楽しい空間をそのコミュニティで作れたら、きっともっと大きなことがリアルでも巻き起こせれるのでは?

 

そんな期待が時間や情熱を投資し続けれる原動力になっているとのではないかと今思える。そしてそんな考えも行動をしたからこそ感じ取れるのかと思う。

 

f:id:asasyukan:20200209214507j:image

 

再び、将来の夢

 

いま、もう一度将来の夢はなんなのか?と問われたら、やはりまだ答えられない。

 

それは目の前にあるものを真剣に向き合い行動した先に感じ取れるものなんだろう。

 

それまではまだまだ走り続けよう。