【偉人:1】シェイクスピア〜劇作家

このコーナーは、世界の偉人たちを、妄想ストーリーで紹介するコーナーです。

 

 

シェイクスピアの紹介

劇作家シェイクスピア

 

大きなプロジェクトに失敗し、借金まみれとなったドグマ。さらに金が返せなければ、自分自身の肉を切り取るというカイジみたいな契約条件を交わしていた。

 

ドグマ:

もうおしまいだ・・・

 

シェイクスピア

おいおい、何をへこんでいるんだ少年。そんな契約、肉は切り取っても良いが、契約書にないを1滴でも流せば、契約違反として全財産を没収するといってやればいいのさ

 

ドグマ:

!?!?なんてとんちの効いた返しだ!あなたは誰ですか!?

 

シェイクスピア

私はイギリスのルネサンス演劇を代表する劇作家ウィリアム・シェイクスピアだ。ヴェニスの商人ぐらいは読んだほうがいいぜ?

 

演劇風に名言を

 

ドグマ:

あなたみたいになりたい、、、!

でもぼくはっ!ダメなんだっ!判断力を誤るしっ!推進力も、、、ないっ!

 

シェイクスピア

失敗の言い訳をすれば、どんどんその失敗が目立っていくだけだっ!

 

ドグマ:

失敗の、、、言い訳っ!!

 

シェイクスピア

ドグマよ。

お前の光は、今どこにある!?

 

ドグマ:

僕の光!?どこにある!?

それは運命に身を任している!

わたしは、運命にっ!

 

シェイクスピア

なるほど、運命ときたか!運命とは、最もふさわしい場所へきみの魂を運ぶのだ!

 

ドグマ:

最もふさわしい場所へ魂を!?でもぼくはダメだ!ほんとは、運命なんてまやかしだと思ってる!光なんてない!ぼくは失敗して、借金だらけだ!この借金と一緒に終わるのさっ!

 

シェイクスピア

いいか、少年。

成し遂げんとした志をただ一回の敗北によって捨ててはいけない。

 

ドグマ:

し、、、、シェイクスピア先生っ!!

 

シェイクスピアの作る名場面へ

 

ドグマは感動した!でも、動き出さないでいた!自分に染み付いたサラリーマンとしての身分。そんな身分がドグマと自由を完全に断絶しているのだ!

 

シェイクスピア

さぁ!解き放てっ!自由になるんだ!

 

ドグマ:

く、、くそっ!できないっ!ぼくには、僕にはプライドも立場も周囲の目も守るべきものがあるんだ!

 

ドグマは走り出した!階段を駆け上り、そして、2階のベランダに出た!

 

ドグマ:

シェイクスピア先生!なぜ、ぼくは!なぜ、ぼくはあなたのように自由になれないのか!?

 

シェイクスピア

おおドグマよ!なぜ君はドグマなのか!

そのサラリーマンという身分を捨てなさい!自由はここまできているのだ!飛び込みなさい!

 

ドグマ:

く、、、!!

ウォー〜!!

 

ウィリアム=シェイクスピアは、今から400年以上も前にイギリスにいた劇作家です。『ハムレット』『ロミオとジュリエット』『リア王』など、現代でも世界各地で盛んに上演されている多くの作品を残しました。その作品には、多種多様な人物が登場し、数々の名セリフと共に、活き活きと描き出されているのです。

 

 

 

 イラストと紹介

 

イラスト

 

f:id:asasyukan:20200125190203p:plain

紹介

loohcs.jp

 

 

 

面白いのでお時間があればぜひ!


【世界文学】シェイクスピアの四大悲劇「マクベス」〜第1話〜予言に翻弄されていく男の悲劇