【日常】ステキなライフワーク

今からあげる記事は2019年12月24日に作って、下書きのままにしていた記事です。

 

まだ、1ヶ月しか経ってないけど、読み返したら、すごく大切な想いみたいなのを思い出したのであげます。

 

目次とかもない当時のままですがご了承ください。

 

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

 

日頃は、はてなブログの読者さん、Twitterのフォロワーさんをお絵かきしてご紹介しております習慣屋のドグマくんと申します33/

 

 

今日はこのお絵かきコーナーそのものについて触れたいと思います。

 

 

f:id:asasyukan:20191228145226j:image

 

お絵かきについて

 

この記事を書こうと思ったのは、日々自分自身がこのコーナーを通して、人生においてとても大切なことを教わってるような気がして、そんな貴重な気持ちを留めておきたいことがきっかけです。

 

そしてやりがいや目的を見失った時、もう人生がイヤになったり、全く未来に希望を見出せなくなったり、、、そんな時にもう一度立ち直れるような、そんな未来の自分に対して書くメッセージでもあります。

 

とんでもない自己満足記事ですが、もし誰か1人でも同じように元気を与えれるなら幸いです33

 

 

f:id:asasyukan:20191228145811j:image

 

 

楽しみにしている。

 

 

ブログをしていて初めて言われた時、すごく嬉しかった言葉。とてもシンプルな言葉だけど、社会人になり、僕に向けてあんまり言われなくなった言葉だ。

 

楽しみにしている。

 

Twitterをやっていても言われた時、すごく嬉しかったし、その期待に応え続けたいと思えた。すごく未来が明るくなる。僕自身も絵を描くのが「楽しみにしてる」ようになった。仕事から帰りながら頭の中で色々妄想が膨らんでいる。

 

そうやってとてもありがたいコメントをたくさん頂いてる。そんなコメントの中でも、とても考え方を変わったコメントがある。

 

f:id:asasyukan:20191228150054j:image

 

 

考え方が変わったコメント

 

それははてなブログのおりょー♪さんからもらったコメントだ。

 

おりょー♪さんから頂いたコメント

「私のブログを、こんなにじっくりと読んで頂いていることに感動しています。私が伝えたいと感じている事を的確な言葉にして下さり驚いています。どうも有難うございます。素敵なライフワークを見つけられましたね!皆さん、喜ばれると思います。宝物にします。」

 

 

ステキなライフワークを見つけた。

 

この言葉は僕にとってとても電撃が走った。僕はブログを始める前、こんなライフワーク想像すらしていなかった。それなりに社会人をして、酒と(今はやめたが)タバコを吸いながら、とにかく愚痴を聞き、愚痴を言い、深夜まで飲み明かしていた。でもひとつも記憶に残るようなものがない。すっからかんのライフワークだった。

 

僕はステキなライフワークの中に今いるのか。

人が発信していることを、また自分が絵を描き発信しなおす。そんなシンプルなことなんだけど、感謝され、またやる気があがり次を描こうとする。ステキなライフワーク。なんだか青春時代をもう一度やらせてもらっているようだ。

 

 

そしてのんちさんから頂いたコメント

 

 

のんちさんのコメント

「わたしの文章を引用してくれて、そして何より、「あったかい」と言ってもらえたことがうれしすぎます。感激です。でもね、わたし、ずっと思ってますけど、ドグマくんの感性こそが、あったかいです。すごく素敵やと思います。読者さんの魅力をいっぱいみつけてくれて、それをイラストにできるって、それ、なかなかないです。すばらしいと思う。だから、これからも、続けていってもらいたいです。わたしみたいにハッピーな気持ちになれるひとが、ひとりでも増えてくれることを楽しみにしています。やさしいきもちとか、ひとの素敵なところを探す雰囲気って、伝染すると思うんです。このブログの読者さんが増えて、そういう空気がひろがってくれることを、これからも楽しみにしています。」

 

ハッピーな気持ちになれる人が一人でも増えてくれることを楽しみにしてる。やさしいきもちは伝染していく。

 

こののんちさんのコメントをもらった時、自分の役割みたいなものが少し見えた気がした。僕はいつまでお絵描きをしていくかわからない。でも根幹にある役割は絶対に変えたくない。

 

それは、

出会えたことの感謝と、それを表現し、より幸せになる、そんな役割を担っていきたい。

 

 

 

子供の頃からずっとしたかったこと。でもいつの間にか社会人になり忘れてしまったことだ。僕にはそういった役割は無理だと思っていた。いや思いもしてなかった。

 

 

2019年。

いろいろ自分自身のことを考える年だったし、動いた年でもあった。

でも回り回ってしたいことは、ずっと子供の頃から変わってなかったし、その事に気づいた年でもある。

 

いつも見ていただいてる方、本当に感謝します。いつか、のんち食堂やビズカフェで皆さまと会ってみたいです33

 

ステキなライフワークがもう少し続いていくことを祈って。

 

f:id:asasyukan:20191228151958j:image