【習慣】ランニングについて

はてなブログの読者さま♪

 

最近はすっかりお絵描きばかりをしているので、今日は自分の習慣にしているランニングはついて書いていきます!

 

ランニングについて

ランニング

2019年2月からランニングを始めて習慣化し、毎朝、たまに夜も走るようになりました。

 

家が海の近くのため、初日の出も海辺を走ったり、、、

 

f:id:asasyukan:20200116064141j:image

 

海外旅行でもランニングしたり、、、

f:id:asasyukan:20200116064528j:image

f:id:asasyukan:20200116064706j:image
f:id:asasyukan:20200116064709j:image

 

気づけば去年はめちゃくちゃ走ってました。

f:id:asasyukan:20200116065150j:image

 

今年も変わらずに走っております。ランニングしないとその日のエンジンがかからないというか、もうランニング依存です。

 

ランニングの効果

ランニングをして変わったことはたくさんありますが、特に以下の効果を常に感じています。

 

①考え方が変わった

②早起きになった

③眠るのが一瞬

④朝から一切疲れがない

⑤肩こりなどがなくなった

 

その中でも特に①の考え方が変わったことは自分の人生の中でも、大きな変化の一つで、大袈裟でなく人生観を変えています。

 

マインドの変化

 

ランニングは慣れてくると、疲れもなくたんたんと走るので、走りながら瞑想のように思考をするようになりました。

 

この日、何をするのか?

この先、何をしたいのか?

 

そういった考えを走り終えた後、ランニングアプリのメモに入れたり、手帳に書き留めたりしながら、常に新鮮な思考を巡回させます。

 

これを繰り返していくと、次第にこの1ヶ月どうしたい?今年何をしたい?と長期的な思考が思いつきでなく、ビジョンとして見えてきます。

 

そしてそのビジョンを目指し進めることで、日々を単発で終わらすような過ごし方でなく、積み重ねて成長する、そのような指針をランニングを通じて示してくれるようになります。

 

ビジョンを達成することで自分に自信を与えます。また何度も自分に問いかけて出した答えだからこそ、早々にビジョンとしてブレることはないので、これもまた自信になるのです。

 

ランニングが習慣化している日々

このランニングの習慣化は、毎朝行われるので、1日の始まりのスイッチのようになりました。

 

それは旅行先であれ、海外であれ関係なく、ほぼ無意識で続いています。

 

ランニングをしないとどこかボケた日の始まりになりますが、ランニングをすると強烈に活気だった一日となります。

 

f:id:asasyukan:20200116114024j:image

 

ぜひ皆さんもランニング始めてみてはどうでしょうか33/