1Gは携帯電話、2Gはメール・・・もう来る5Gは?

f:id:asasyukan:20191129231734p:plain

 

 


【経済】5Gで世界は変わる!インターネットが普及した時以上の変革が起きる〜前編〜

 

今更だけど朝から中田さんの動画で、5Gの世界に想像が回りまくった。

見てない方はぜひ見てほしい

 

この動画をみて、5Gの内容ではなく中田さんの表現が、僕のビジョンと非常に重なる内容だったので紹介したい!

 

f:id:asasyukan:20191129232039p:plain

 

 

困難な情報を笑えるぐらいにわかりやすく伝えている

5G。興味はあるけど、めんどくさい。それをここまで笑かせて共感させる情報を調理し提供している。

中田さんの技術はおそろしい。

人に伝えるのではなく伝わることに力を注いでいるのがよくわかる。そして何より中田さんが使うこと言葉だか、ただお行儀良く伝えているのではなく、クレイジーささえ入り込んでいる。

 

その情報が未来に活かされる

〇〇が薬をして捕まった、教師のストーカーやら警察の痴漢やら、それを知っても全く未来に活かされない情報で日常やテレビ、ネットは埋め尽くされているが、この動画は未来に活かされる確かな情報だ。相互に成長させる学習的コンテンツとしても見事だと思う。

人の興味をひくものであればなんでもいいわけではない。袈裟話な内容ではいつまで見ても生活は改善されない。

それに比べて中田さんの提供する動画は、文化的なもの歴史的なもの、それが今の現在、そして未来へと確かな意思を通して伝えているのだ。

 

動画をみた後も考えている

面白かった、泣けた、一つの感情で終えていない。想像できる未来を提供し、さて君なら何をする?トヨタGoogleは近く来ている未来に対してもう用意をしている!と動画を、みた後も学習は続きエンターテインメントの領域から思考領域の架け橋となっている。

一つの動画として、終わらせない。

 

 

中田さんの動画、人気があるのがよくわかる。ここまで内容として、伝え方としてクオリティーが高いのであれば、人気が出るのも納得。いや、感服だ。

 

さて、動画についても。

5Gの時代が来たら自分なら何を用意しとくだろう。

一つは効果的な習慣の実施、そしてその情報提供は変わらず続けたい。

技術が進んでも考えの原則は変わらないと確信している。

 

誠実や、勇気、寛容や感謝、継続性。

そういった考えは科学がいくら進んでも求められ続けるし、より必要とされるとさえ考えている。

 

ただ中田さんの動画はこの価値観さえ伝える節々に感じ取ることができる。

会話の技術は完璧だが、その根幹には「好き」

という単純でいながら最も本質的な気持ちが入り込んでいるから伝わるのだ。

 

一言で言うと生き生きしてる。

だから見ていて清々しい。