習慣をささえる継続力

 習慣は良いものとはわかりますが、継続をしないと効果はでてきません。

95%の人間は新しい習慣が身につかず挫折するといわれています。

 

そこで私は、

毎日続けるだけで、「TOPの人間になれる」

このように思っています。この感覚をもつことが大切です。

 

そしてその目的を達成するため持続力を維持する仕組みについて説明します。

具体的には下記の3つを意識しています。

 

①「楽」にやる

 

②「記録」する

 

③「変化」を楽しむ

 

①については、例えばランニングなら、いきなりランニングで10KM等、自分にとって厳しい目標は置きません。まずは靴を履いて外にでる等おもいっきりハードルを低くします。まずはできるところまで、落とし込みます。

 

そして②で、記録をとっていきます。ランニングならその日走った距離や走ったということを○をつけたり、継続していることを目にみえるようにします。人間は継続を続けていることで自信をつけていきます。この記録をとっていないと、いつから継続をしているのかわからず、継続をしているという自信がつきにくいため、やめるのも簡単になってしまいます。

 

最後に「変化」を楽しみだします。私はランニングをすることから日の出を見ることが目的になり、またきれいな場所を探し、そこで瞑想を始めたり、どんどんランニングの習慣の重みを感じていきます。行動することで、どんどん欲が大きくなり変化を生みだします。こうなっていくことで、習慣が生み出す驚異的な価値に気づくことになります。

 

そのためにも継続をすることが重要なのです。