2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

絵のコーナー

自分の過去作を少しここにアップします( ´∀`)

システム手帳のすすめ~留め具編

システム手帳を使ってみたいけど、何を選べばいいのかわからないという方へ僕のおすすめ手帳選びをお伝えしていきます(^^♪ 今日は留め具編です♪ 留め具や閉じ方で選ぶ システム手帳をカバンの中などに入れてもパラパラとめくれないために留め具を気にされる…

システム手帳のすすめ~素材編

システム手帳を使ってみたいけど、何を選べばいいのかわからないという方へ僕のおすすめ手帳選びをお伝えしていきます(^^♪ 今日は素材編です♪ カバーの素材について システム手帳には革や合成皮革、プラスチック、などさまざまな素材が使われています。耐久…

システム手帳のすすめ~リング径編

システム手帳を使ってみたいけど、何を選べばいいのかわからないという方へ僕のおすすめ手帳選びをお伝えしていきます(^^♪ 今日はリング編です♪ リングのサイズについて システム手帳には様々なリング径が存在します。 リング リングの直径サイズにより、リ…

システム手帳のすすめ~サイズ編

システム手帳を使ってみたいけど、何を選べばいいのかわからないという方へ僕のおすすめ手帳選びをお伝えしていきます(^^♪ 今日はサイズ編です♪ システム手帳の定番サイズを知ろう! サイズ比較 KNOXオンラインショップより 4つの種類を一言で言ったらこん…

原始人から通じ合って

原始人は走りながら何を考えていたのだろうか? やることをコロコロ変える僕でもここ2年全く変わらない不動の習慣がある。 それがランニングだ。 なぜここまでランニングにハマるのだろう? ビートルズも徳川家康もキリストも生まれるもっとはるか昔の僕、…

星の王子さまを読み終えて

僕は買った本をすぐに汚す。 汚すという言い方もどうかと思うが、理由としては「自分の考えを本に直接書き込む」からだ。 「新品で買ったのに本に字を書くなんて勿体ない…」 と思う人がいるかもしれない。その気持ちもすごくわかる。 でも僕は、2回、3回と…

マインド手帳動画をつくってみた

同じような時間や環境がクルクル回っている。 そのサイクルは大人になるにつれて抜け出せなくてなっており、変化がない世界になってしまう。そんなサイクルから抜け出すために、美しいものに触れたり、人と会ったり、旅に出たりする。 僕が考える”マインド手…

星の王子さまを買おうと思う

児童文学の傑作「星の王子さま」。 公式サイトの冒頭では上のイラストから始まる。 星の王子さま このイラストは星の王子さまで伝えたいメッセージを端的に表現している。 世界中で総販売部数1億5千万冊を超えた、このロングベストセラー作品には「肝心なこ…

職場での喧嘩

上司 「口答えをするな!」 事務員さん 「今日は忙しかったので!」 昨日、オフィスで上司と事務員の方が帰り際、喧嘩をしていた。 話の内容を聞いてみると、事務員の方が毎日出さないといけないものがあるが今日は忙しくて出せない様子。 でもこの出さない…

こだわりは手間~大人の秘密基地で

手間をかけた時間は、それ以上に相手の中で生き続ける。 (レーサーさん) 今年の1月、仕事の関係で元レーサーの人(以後レーサーさんと呼びます)の家でご飯をいただいた。 レーサーさんのこだわりはすごく、家のベランダに自ら小屋を作っているのだ。 窓…

「師匠」と呼ばれる友人

昨日、久しぶりに友人と電話をしたら、このブログを毎日見ていると笑われた。 見られてると思うと妙に書きにくい。 そんな彼は小学校から僕と同じ学校で、一部の生徒からは「師匠」と呼ばれていた。 「師匠」と呼ばれる友人 小学校の頃、彼(以降、師匠と呼…

従妹が左遷された

銀行に勤めている従妹が左遷された。 従妹は僕より年齢が1つ上で、たまに連絡を取り合っている。 左遷されたという話も本人から笑いながら話された。 実際何をしたのかというと、会社内で同僚ともめたとき、 仲裁に入った上司に対して、怒りそのままに日頃…

僕の”小さな”夏休み

セミが鳴いている。 ランニング帰り、戸建ての並ぶ歩道を歩きながら、僕の頭の中で虫取り網と緑が広がる風景がうかんでくる。 梅雨の晴れ間、幼少の夏に誘われていくようだ。 遠くで鳴いている声の在り処に耳を澄ませ歩いていく。 なぜか妙に蝉がみたくなっ…

好きをずっとサクラダファミリア

建造物として心を奪われたもの。 スペイン、バルセロナの象徴サクラダファミリアは、僕の中でずっと眩しく光り続けている。 今もなお作り続けられているサクラダファミリア。 着工が1882年3月19日からだから、かれこれ140年工事が続いている。 それだけでな…

面白いものってなんだろう?

面白いものってなんだろう? モノを作っていると「これ、相手が見て面白いか?」という感覚を忘れてしまう。 自分は必死になって作っているので、とにかく出すことばかりを意識してしまうからだ。それはまるで真夜中に書いたラブレターのよう。相手に鳥肌が…

ドグマの罠にひっかかるな

みなさんのはてなブログの名前は本名ですか? 僕はドグマくんという名前を使っているが、本名ではなく、 「ド」も「グ」も「マ」も本名に一文字も入っていない。 そもそもはてなブログをやってる方々で本名をそのまま使っている方もそんなに多くない印象だ。…

色が染まる。

今年の8月末に僕は転勤する。 今は東海地方に住んでいるのだが、この東海地方も自分の生まれた地元ではない。 仕事の関係で住んでいる東海地方だがなんだかんだ6年間ここの地にいた。 見える景色も感じた空気感も小学校入学から卒業までと同じ6年という期…

マインド手帳を書かないことで気づいたこと

昨日はいつもの海が見える喫茶店にて、手帳を黙々と書いていました。 (僕は自分の手帳を普通の手帳とは違うものと考えており、区別するためマインド手帳と呼んでいます。) ↑ 昨日の写真ではありませんがここが定位置でいつも使わせてもらってます。 とにか…

不動産賃貸と初期費用

昨日は新しい物件を探しに不動産会社を訪問した。 実際に物件を見て回り、住む場所を決め、不動産仲介会社で契約の流れになった。 仲介会社に着くや否や初期費用の話になる。 この初期費用を説明してくれたのは20代の新人だった。 敷金・礼金や仲介手数料、 …

酒でやらかした話

酒に感謝せねばな 酒が罪を着てくれるおかげで、人間が救われる。 (ウルリッヒ・ケスラー) これは嘘だ。 酒だから許されることはまずない。 そんなことを実感したのは昨日。 ”朝の5時”から奥さんに説教をされるという土曜日スタートでした… ******…

歩いたり、コケたり…

ずっと継続して歩くことはできても コケたとき、そこでまた歩きはじめれるか? まだまだ挑戦を歩き"はじめ''たい

ぼくの手帳は今までの手帳と何が違うのか?

ぼくの手帳は今までの手帳と何が違うのか? ぼくは現在手帳のオンラインコミュニティ「のあるサロン」を運営している。 自分が考える手帳(ここでは従来の手帳と区別するため”マインド手帳”と呼びます)のノウハウをレクチャー動画という形で30日間連続で…

レクチャー動画30日間連続投稿という修行の日々

本当につまらない授業があったら、居眠りするのではなく、 「この授業は、なぜつまらないのだろうか?」 と考えてみてはどうでしょうか 池上彰 つまらないと思わせるのは、どういうことなんだろう。 つまらないというのは伝え方に大きな問題がある。 僕は現…

これだ!飲料水の革命!

人生への影響 人生に大きな影響を与えたものをみんないくつも出会っているはずだ。 僕も例外ではなく、 小学校はポケモン 中学はミスチル 高校は洋楽 と数多くの偉大な作品の中で衝撃を受けまくり影響されている。 その運命的なトキメキは今もなお続いており…

禁煙一年半になって感じること

特別な試合 自分自身が禁煙を始め現在も続けれていることは、僕にとって今も特別な試合で戦い続けていることを意味する。 誰もが(100%自分だが)もう諦めて苦く微笑んだ試合に、僕1人諦めてなくて、ロングシュートを決めようとしている姿勢だ。 この試合…

絵のある七夕【企画:第9弾】

絵のある七夕 ということで、昨日は、Twitterで運営している「絵のある毎日」にて 恒例となっている企画を実施しました。 テーマを決めてみんなで絵を描こうという企画でして、今回は 「七夕」 をテーマに絵を描いてみました(^^♪ 絵のある七夕 子供の頃のマ…

海から山へとホットドッグ

僕の家の近くに、ホットドッグ屋さんがある。 そのホットドッグ屋さんからは海が見えることもあり大人気だった。 僕は何度もこの店にお世話になっており、地元の友人が遊びに来るときは、この店に連れてきて、ホットドッグを楽しんでもらう。仕事のスタート…

クラウドの決意表明とおしゃれな七夕

昨日仕事中、ふと紙を取り出し、今後したいことを書いていた。 最近は、自分の手帳の考え方を伝えるオンラインコミュニティのことで頭がいっぱいだ。 asasyukan.hateblo.jp ありがたいことに数名の方が参加していただき、サービスを7月1日からスタートさせ…

人に”伝わる”~しのさんの発信力

Twitterでお友達のしのさんがこのような企画をツイートしていた。 ゆる募マーケティングと自己ブランディングって分かりにくいですよね…。具体的に分かるよう、あなたのマーケと自己ブラを私が勝手に考えます!✅仮マーケ、仮自己ブラです!✅内容は補償できま…