2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海のある町

5年以上住み慣れた場所から引っ越しをする。 会社の関係で僕は現在東海地方にいるのだが、異動を言い渡されて中部へ転勤することになった。最初は早く引っ越したかったが、今となればとても名残惜しい。 僕の現在住んでいるところは、徒歩5分で海がある。 …

同じ”伝える”をさぼってはいけない

同じ伝え方なのに・・・ こうやって毎日ブログをあげていると、伝えるって不思議だなぁとしみじみ思う。 同じ伝え方なのに受け取る印象がまるで違うことだってある。 それはコミュニケーションでもよく現れる現象だ。 例えば後輩に依頼した企画書の期限が遅…

人生で初めて坊主になってみた

坊主にしてみたいという感覚がここ最近のぼくの欲望を強く刺激していた。 シャンプーから髪を乾かすまでの快適な時間。 寝癖もなく、ランニングで頭から水をかける感覚。 髪のセットもなく、そしてとにかくシンプルイズベストの追求。 風が吹いて汗を吹き飛…

チョコレート依存

最近依存症について興味を持ち始めている。 そんな記事を書いていると今絶賛読者登録が爆発中の、友人スパスパ弧唄 (id:supasupa-kouta)から一年前の記事に☆をつけていただいた。 ↓☆をつけていただいた記事 asasyukan.hateblo.jp 「一年前と書いていること同…

娯楽と勉学(自分をコントロールすることについて)

娯楽と勉学 パチンコ依存と勉強を頑張るって何が違うんだろう? もちろん社会的な評価は全く違う。 努力をしているか否かという道徳的な道義も違う。でもこれはあくまで行為に対しての私たち他人が抱く評価である。 では脳の中では何が違うのだろう? 依存症…

ふと昨日風呂に入りながら、外に続く網戸を見ていた。 網戸から雲のかかった月が光っている。 それをボッーと見ていた。 小学校で公園から遊びに帰るときの月 高校の河原でアイス食べながら見上げていた月 住む場所も人間関係もかわり、ずいぶん大人になった…

【オンラインコミュニティ】“のあるサロン″について

″のあるサロン″について 今回は次の挑戦についてお話しします! オンラインコミュニティ"のあるサロン"を作ろうと思います33! ″のあるサロン″について どんなオンラインコミュニティなの? コミュニティを作ろうと思った経緯 何か使うものはあるの? 期間に…

絵のある初音ミク【企画:第8弾】

絵のある初音ミク 6月も走り抜けるように過ぎていきますね~ 毎月思い出すきっかけになるのが、1つのイベントがあることです! Twitterで運営している「絵のある毎日」で6月企画を実施しました。 テーマを決めてみんなで絵を描こうという企画でして、今回…

【クラウド:8】ふりーもんとさん

西野エンタメ研究所 みなさんは西野エンタメ研究所をご存知ですか? 「西野エンタメ研究所」とはお笑い芸人であるキングコング西野亮廣さんが運営されるオンライン上で交流するコミュニティです。 現在会員数67000人が参加している国内最大級のオンライ…

【なかよし1:合格】

オリジナルストーリーをマンガにしました! 不定期です33/ 話も登場人物もフィクションであります 最後までご覧いただきありがとうございます!

【めんどくさい】について(完結編)

めんどくさいについて取り上げてきてますが本日で完結とします(^^♪ 「人類最大の敵はめんどくさい」 古谷実さんの作品「グリーンヒル」より 「人類最大の敵はめんどくさい」 めんどくさいは人々の差を生む めんどくさいと感じる理由 現状維持 環境の変化 受…

【めんどくさい】は「やる気を出す」の言い訳から生まれる

メンドクサイの研究をしています(^^♪ さて前回はやる気についてお話をしました! asasyukan.hateblo.jp できると分かることが「やる気」であるモチベーションを生む話をしました。 で、あればなぜ起き上がることすら億劫になるときがあるのはどうしてなのか…

【めんどくさい】をたおせ!やる気について

ここ最近はめんどくさいの追及をしています(^ν^) このめんどくさいを考えるときに、「やる気を出せよ!」とよく言われます。そもそも「やる気」とはなんなのでしょうか? 今日は「やる気」に着目していきます。 自己効力感 「自己効力感」が起きるとき 1…

【めんどくさい】の味方か敵か?快楽(種類編)について

【めんどくさい】についてここのところ研究をしております、ドグマです(^^♪ ①考える asasyukan.hateblo.jp ②行動 asasyukan.hateblo.jp ③めんどくさいの思考 asasyukan.hateblo.jp ④めんどくさいを超えると・・・ asasyukan.hateblo.jp ⑤お願い asasyukan.hateb…

【めんどくさい】の集中力について

【めんどくさい】の集中力について 「ゲームならいくらでも集中できるのに、勉強となるとなぜ集中が持たないのか?」 すごく根本的な疑問に対して色々調べてみました。 先週からめんどくさいをテーマに取り上げています(^^♪ ①考える asasyukan.hateblo.jp ②…

【クラウド:7】社会のダークな部分まで教える先生

【クラウド:7】社会のダークな部分まで教える先生 学校の授業で教科書に載っていることだけではない、社会のダークな部分まで授業してくれたら、どんな印象を受けるだろう? 僕が生徒なら大人になっても忘れられない真の教育だと感じているはずだ。 高校の…

【クラウド:6】棒高跳びの世界

棒高跳びの世界 僕は知ってるようで何にも知らないこの競技。 例えば「勝つためにあえて飛ばない」という選択を棒高跳びの選手がとる時があることをご存じだろうか? ただ高く飛べばいいのではないか? 実は棒高跳びはそうではない。 棒高跳びは駆け引きの世…

【めんどくさい】をお願いできるか

めんどくさいを今週のテーマに取り上げています(^^♪ ①考える asasyukan.hateblo.jp ②行動 asasyukan.hateblo.jp ③めんどくさいの思考 asasyukan.hateblo.jp ④めんどくさいを超えると・・・ asasyukan.hateblo.jp 今日は、めんどくさいと人間関係について考えて…

【めんどくさい】は追われる仕事から追う仕事へ

今週は、めんどくさいについて向き合ってきました。 ①考える asasyukan.hateblo.jp ②行動 asasyukan.hateblo.jp ③めんどくさいの思考 asasyukan.hateblo.jp めんどくさい”を”待ち受ける 追われる仕事から追う仕事へ 飲み会 めんどくさい”を”待ち受ける めん…

【めんどくさい】は人生の時間を喰う

今週は「めんどくさい」「嫌だ」といったマイナスな思考に対して、 いかに克服するか向き合っています。 asasyukan.hateblo.jp asasyukan.hateblo.jp 【めんどくさい】は人生の時間を喰う 【めんどくさい】は人生の時間を喰う 現実逃避癖 性格について めん…

【めんどくさい】をやってみた

【めんどくさい】をやってみた 昨日、めんどくさいについて考えてみました。 asasyukan.hateblo.jp 【めんどくさい】をやってみた めんどくさいゲーム(職場編) 次々に舞い込むめんどくさい スケジュール化 いつでもいいのでのワナ 分からない=後回しのサ…

【めんどくさい】について考えてみた

仕事でもプライベートでも嫌なことを後回しにしてしまう 何度も同じことで後回しにして、もっと大変なことになっている これってなんでなんだろう? 「嫌」を追求してみた めんどくさい 実際にめんどくさいをしてみた 思考を切り替えるストレス マイナスの未…

モチベーションがでない!そんなテスト前からの鈍感力

モチベーションがでない! 朝起きた時、なぜかものすごくやる気がない。 なぜこんなにモチベーションが下がるのだろう? モチベーションがでない! テスト前の現実逃避 現実逃避と向き合う 環境を作る 鈍感力 モチベーション テスト前の現実逃避 考えてみる…

インプットとアウトプット

Twitterでこのようなツイートが目に入った。 「99%の人は、そもそもアウトプットをしない。 すばらしい本を読んでも、人生が変わるような話を聞いても、YouTubeもやらないしツイッターにすら投稿しない。 外の世界を意識して継続的にアウトプットするだけで…

縛りプレーとふっとぶ銀河

縛りプレー 毎朝6時に朝会メンバーはあつまり20分間集中して自分の作業に当たっている。そして20分経つと今日何をしたか発表をするのだが、この発表が日に日に楽しくなってきている。 そのことを朝会メンバーに伝えると、制約のある”あえての”縛りプレ…

【手帳】願望のサイクル:過去の側面

前回は願望からすべてが始まる話をしました。 願望は、理想の未来の方向性を指し示します。 asasyukan.hateblo.jp 今回は、願望それ自体を分解し、願望が生まれるサイクルを考えていきます。 過去の側面:結果⇄原因 自己理解を深める 結果と原因、どちらが先…

夢中になれる事

↓こちらはブログに夢中になるきっかけの絵です。はじめて人を描いた方は夏生さん(id:maskari)でした。 何かに集中できるというのはとても素敵なことだ。 当たり前に今日も朝会に向き合い、当たり前に手帳の考えについて今日も取り組もうと思っていました。 …

【手帳】願望の種からはじまる

昨日は「未来視力」についてお話ししました。未来を見るための眼球に筋肉をつけないと、実際の目の視力が衰えるように、未来もぼやけて見える例えです。 asasyukan.hateblo.jp しかし、この未来視力は、「願望を生み出すこと」で筋肉をつけていきます。その…

【手帳】未来視力について

未来視力について 「将来の夢はなんですか?」 こう聞かれると、どんな事を思い浮かべますか? 「〇〇歳までには地元に店を出して、その3年後には売り上げの規模を3倍にし東京へ進出。さらに多角化するために…」 と明確に将来を想像をしている人もいれば、…

【クラウド:5】折原社長について

今回クラウドファンディングでご支援をしていただいた方は、会社経営をされている折原社長です。 折原社長が経営する「株式会社デイセンター」は、中小企業の事業計画策定を支援する会社である。 一体どんな会社なのか? ドグマ: いやー会社経営うまくいか…