2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

絵のある梅雨【企画:第7弾】

今日で5月も終わりですね~ ぼーっとしてても全力で走っていてもすぐに経ってしまいますね。 6月は「ゴールを目がけて走る」をテーマにやっていこうと思います! そんなご5月の終わりにTwitterで運営している「絵のある毎日」で企画を実施しました。 テー…

ライフスタイルと席

今朝オンライン朝会に参加されているメンバーのりこさんから「ライフスタイル」についての話がでた。 自分の軸とは何か?を考えると、どうしても漠然として難しい。 それをキャラが立っている!と考えるとわかりやすいとのこと。 確かに会社員でも、 「あの…

【手帳:デイリーリフィル】昨日のテーマと今日のテーマ

デイリーリフィルについて 今回紹介するのは、デイリーリフィルです。 デイリーリフィルとは、見開きもしくは1ページで1日の予定を管理するためのリフィルです。 例)デイリーリフィル と、googleで調べると出てきましたが、僕は特に見開きとか1ページとか気…

刹那に生きる美学

今でこそ毎日ランニングを早寝早起きをする生活スタイルだが、つい一年前までは不健康極まりない生活をしていた。 毎晩外で飯を食い、何件も居酒屋を回って、帰宅するのが深夜2時。そんな生活を週5以上をこなしていた20代。 そんな不健康であった記事は過…

株式会社ドグマの志望動機をかいてみた

友人が就職活動をしているのだが、志望動機を書くことが、おもしろいと言っていた。 そんな着眼点は僕にはなかったので、その話がすでにおもしろかった。 就職活動の当時はやらされて履歴書を書いていたので、志望動機なんて書くのが煩わしかった。しかし友…

思考のその日ぐらし

思考のその日ぐらし 思考の消失と積み重ね 「いままで思考がその日ぐらしになってました。」 そんなことを朝会オンラインのメンバーが話していた。 確かにそれはある。 思考のその日ぐらし、つまり考えを流してしまい消失する状態。 一年前の僕はそんな風に…

【クラウド:4】ぽるこさん~クラシック音楽の世界について

ぽるこさん~クラシック音楽の世界について ぽるこさんはオーケストラを通じてクラシック音楽を届けていることをひとつのライフスタイルである。僕もこの機会にクラシック音楽の世界を理解したくなった。 しかしクラシック音楽と聞くと、 敷居が高い ドレス…

偏見について考えてみた

クラシック音楽にみなさんは興味がありますか? こんなことを言うとあれだけど、僕は全く興味がなかった。 まず「インテリな音楽」という印象が、どこか僕の中で偏見を生んでいた。 正直に言うと「どうせ知識人のステータスのような趣味なんだろう?」そう思…

【自己紹介】ドグマと申します

自己紹介 お絵かきをしたり、なんやりしているドグマと申します(^^♪ 自己紹介 水彩画色えんぴつ 手帳 コミュニティ運営 音楽 ランニング 作品作り オンライングループ 水彩画色えんぴつ 水彩色えんぴつを使ってのお絵かきしてます!(^^)! で、ほんわかした絵…

嫌われる勇気を描いてみて

嫌われる勇気を書き上げてみて。 昨日で自己啓発の名著「嫌われる勇気」の1章(全5章)を書き上げることができた。これだけ続けれたのはいつも見に来ていただく読者の方々のおかげです。 本当にありがとうございます。 今回は嫌われる勇気を描き上げた感想…

【嫌われる勇気】 まとめ記事 【マンガ】

自己啓発の名著「嫌われる勇気」をマンガにしてみました(^^♪ マンガ一覧に関してはこちらを押していただくとスキップします!(^^)! ☟ マンガ一覧 嫌われる勇気の1章「人は変われる」をマンガ化いたしました! 色えんぴつのタッチで少し難しい箇所も分かりや…

【嫌われる勇気:9】あなたの人生は、「いま、ここ」で決まる

この話は、シリーズとして250万部を超える異例中の異例である自己啓発の名著「嫌われる勇気」をブログ化したものである。 ☟前回までのあらすじ asasyukan.hateblo.jp あなたの人生は、「いま、ここ」で決まる ここまで嫌われる勇気をご覧いただきありがとう…

部長との会社面談を通じて

日本国民の93%は、仕事がつらいと回答している。 そんな結果がなぜ起きるのか? 昨日、部長との会社面談を通じて、この現象結果について紐解いていきたい。 部長との会社面談を通じて 「5年後はチームリーダーとしての君に期待している。その候補に君は…

【クラウド:3】くらりさん

こちらでは、クラウドファンディングにてご支援をいただいた方を妄想でご紹介させていただいております(^^♪ 黒猫の次郎は、海辺をペタペタと歩いていた。 次郎は大きなあくびをした。 すっーーと空気を吸い込んで、はぁーーと青い海に次郎の息がながされてい…

【手帳:1】狂ったように好きな子と連絡するように…

僕はずっと狂ったように手帳にハマっている。 手帳を肌身離さず持ち歩いている。 それは実家に帰るときでも、遊びに行くとき(外出自粛のため今はないが)でも、職場でも変わらない。 そして決まって「そんなに手帳に書き込むことある?」と驚かれる。「マメ…

禁酒をしてみようか考え中

お酒を2週間ぶりに飲んだ。 というのもゴールデンウィークにオンライン飲みをしまくっていたので、うちの検察総長、奥さまから金曜日と土曜日以外のお酒を飲むな!のお達しがきた。 ゴールデンウィーク明けが木曜日だったため2日後にはすぐ金曜日がくるため…

Mr.Childrenについて

Mr.Childrenについて 自分に多大な影響を与えたものはなんだろうか?そんな自分の構成要素の一つが、音楽であり、その中でもMr.Childrenは大きな割合を占めている。 Mr.Childrenについて 90年代のミリオンヒット 思想の変化について ミスチルを聞きながら …

伝え方が9割について

人は1日でお願いを何回しているか? 実は平均で22回しているとのこと。 ここで言葉の伝え方が、下手な人はほとんどがNOでかえってきてしまう。 大したお願いでないならいいが、 ・就職面接 ・プロポーズ ・重要な契約案件etc 人生には大きなお願い事も多く…

飛び込んでみないと分からない〜朝活動について

今日は飛び込んでみないと分からないをテーマにお話ししております(^^♪ www.youtube.com 朝活動の世界について ラジオが飛び込んでみないと分からないをテーマについて話しているので、今回の記事もそれに関連させて朝活動の世界に飛び込んでみて。について…

なぜブログを続けているのか?

最近友人が、ブログは始めた。 ちなみにはてなブログで、かつ読者が0人なので一応宣伝しときます。 (ぼくもまだ読者になっていない(笑)) supasupa-kouta.hatenablog.com で、そんな友人となぜブログを始めたのか?そんな電話を昨日していた。 続けれるか…

【クラウド:2】岡林先生

こちらでは、クラウドファンディングにてご支援をいただいた方を妄想でご紹介させていただいております(^^♪ 岡林先生について妄想ご紹介 岡林先生について妄想ご紹介 バングラデシュの日本語教師 岡林先生 そもそもなぜバングラデシュ? 岡林先生がしたいこ…

10年後の僕へ

友人と電話で話していてタイムカプセル的なものを作りたいなぁと話になり、YOUTUBEにタイムカプセル的な音源を残しておきました(^^♪ 10年後のぼくへ とにかく恥ずかしすぎて録音してから聞き直してないわけなんですけど、これ10年後になって聞き直す勇気…

【夢幻鉄道】友人と作る音楽【西野亮廣】

今年のゴールデンウィークが始まる前、YouTubeに一本の動画がアップロードされた。 それはキングコング西野亮廣さんが、曲を作ったので、誰かこの曲でカバーしませんか??といった内容の動画であった。 www.youtube.com これおもしろそうだなぁーと思ったぼ…

【クラウド:1】みなと先生

こちらでは、クラウドファンディングにてご支援をいただいた方を妄想でご紹介させていただいております(^^♪ みなと先生を妄想ご紹介 みなと先生を妄想ご紹介 ワクワクを追うみなと先生 ボードゲームにかける想い ボードゲームの課題 ボードゲームが受け入れ…

妻の貧乏性は異常だ。

GWで描いていた1枚 妻の貧乏性は異常だ。 僕は毎朝、手帳を書き、ブログを書き上げている。しかし今朝は妻が早く起きてきて、電気をつけると勿体ないと不満がとんだ。そのまま点いている電気スタンドを消灯され、「朝なんだから明るいでしょ?」とのこと。 …

企画6:絵のある休日

昨日は「絵のある毎日(Twitterで運営しているコミュニティ名)」で企画を実施しました。 絵のある休日 絵のある休日 企画内容 企画エネルギー 過去の企画 企画内容 企画内容は、「絵のある休日」を描こうー!というもの。 外出自粛になったゴールデンウイー…

大好きなイラストレーターtokoさん

絵のある休日 いよいよゴールデンウィークが終わりますねー いやぁおもっている以上にお酒を飲んでいました笑 オンライン飲みはあんまりよくないですね ついつい飲みすぎてしまいます さて、本日はTwitterのコミュニティで 「絵のある休日」という企画を実施…

【嫌われる勇気:8】人は常に「変わらない」を決心している  

この話は、シリーズとして250万部を超える異例中の異例である自己啓発の名著「嫌われる勇気」をブログ化したものである。 asasyukan.hateblo.jp 不定期に更新していきます33/

めんどくさいは人類最大の敵

本日は「めんどくさいは人類最大の敵」をテーマにお話をします(^^♪ めんどくさいは人類最大の敵 嫌われる勇気8話について コツコツとマンガを書いておりまして、明日嫌われる勇気8話を発表いたします! 小説の小節毎にマンガにしているのですが今回は、とに…

結婚記念日とバラの花

去年、令和に変わるタイミングでいまの奥さんと籍を入れた。 その時の地元の市役所では、多くの令和婚カップルが詰め寄せていた。婚姻届をだすために列をなしており、なんとも幸せな雰囲気の中で、整理番号をとり僕らも並んでいた。 あれから昨日でちょうど…