2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常:15】これまで何を信じてやってきたか

水彩画では水を使いお絵かきをする、そんな水を使う朝がとても心地よく感じるここ最近です。水の音、水の温度、濡れていく色彩、水の中で絵が生まれていく。とても素敵なんです。 これまで何を信じてやってきたか タイミング 行動につなげるのは約束 想像が…

【日常:14】コロナのこのとき。僕は何ができる?

連日コロナニュースから何を生み出せるか? コロナのこの時。僕は何ができる? 会社の対応が変わる ネガティブな波及 ポジティブな波及 想定される誰も経験していない未来 僕にできる事はなにか? コロナのこの時。僕は何ができる? 会社の対応が変わる 連日…

【日常:13】人間を支配するドーパミン

日々、水彩画をポツポツと。とりあえずハマってる間はそれに全力で取り組んでいきます。 昨日は、日々の日課で行っている3つのコントロールの一つ思考的コントロールについて記事にしました。 人間を支配するドーパミン 良い習慣をどうやって身につけるのか…

【日常:12】Googleスケジュールのある時代に、なぜアナログ手帳なのか

ここ最近は、朝YOU TUBEで「水彩画 描き方」で検索し、その動画を見て一枚絵を描いて、こんなに絵って難しいんだと実感しつつまだまだ絵の表現方法はあるのだと、ワクワクもしているドグマです。 Googleスケジュールのある時代に、なぜアナログ手帳なのか 3…

【日常:11】思うな、動け!(リアルについて)

水彩画にめちゃくちゃハマり、夜の街頭がちょっと水彩画に見えて自分に酔いしれてるドグマです。 毎週どう過ごしていくか考えて、その1週間の動きを手帳を使って決めています。今週は「リアル」をテーマに動いていこうと思います。 今仕事もプライベートも…

【日常:10】お金は大切か

昨日から水彩色鉛筆で練習が続いています。 楽しくムズイ。 毎日お絵かきをして作品を発表したり、絵描きさんとコミュニティを作ったりすると、よくこの活動をしていて、「それってお金になるの?」と聞かれる。 以前にも触れた話ではあるが、このお金に対す…

【日常:9】夢とリアルについて

今日は耳の痛い話をします。気持ちを害したらすぐに消してください。すいません。 昨日は、マンガ「clear four」と音楽「前へ 一歩前へ」をアップしました。 asasyukan.hateblo.jp 自分では、何か一つ区切りができた感覚だったので、久しぶりに実家に帰り、…

【漫画】受験に失敗して描いたマンガを載せてみた

僕が受験に失敗したときに一気に書き上げたマンガを載せてみました。 Clear fourとは? 〇✖ゲーム ルールで得をする人たち 2つのルール ルールの裏側 出し逃げの概念 安堵による油断 Clear fourスタート! 真ん中という超権利 ブーメランの法則 挑発と長考 …

【考察】告知そのものについて

明日、2月22日(土)に自作マンガと音楽をアップします。 投稿時間は朝の6時を予定しています33✨ 最近は告知ばかりしている。 でもこれってどの程度の効果があるのだろう。 確かに作品には思い入れがあり、広く多くの人に知ってほしいという気持ちはある。 …

【告知②】2月22日(土)マンガと音楽を公開します

こんばんは33✨ 2020年2月22日(土)に自作マンガと自作音楽を一気に発表します このマンガ、そして音楽は今僕ができる全てでございます 昨日からブログ、Twitterで2月22日に向けた告知活動をしています33✨そんなことを今までしたことがなかったので、とりあ…

【告知】2月22日(土)マンガと音楽をアップします

こんばんは33✨ 2020年2月22日(土)に自作マンガと自作音楽を一気に発表します このマンガ、そして音楽は今僕ができる全てでございます 発表作品 漫画について 唯一のお願いはこれだけです。 「最後まで読んでください。絶対に何か伝わるはず」 ということで…

【偉人:12】藤子・F・不二雄

このコーナーは、世界の偉人たちを、妄想ストーリーで紹介するコーナーです。 藤子・F・不二雄ワールド 漫画について 伝えたい気持ち ドラえもんの魅力 解説 イラストとリンク イラスト リンク 藤子・F・不二雄ワールド 漫画について ドグマくんは取りつかれ…

【偉人:11】秋元康

このコーナーは、世界の偉人たちを、妄想ストーリーで紹介するコーナーです。 秋元康について 秋元さんの価値観 夢の考え方 それでも、動く イラストとリンク イラスト リンク 秋元康について 秋元さんの価値観 サラリーマンドグマは、行きつけのバーに入っ…

手帳のある毎日について

コミュニティについて 手帳のある毎日、管理人のドグマ(@doguma_kun)です!33✨ 手帳好き方との交流の場を作りたくて、このコミュニティを作りました ここでは、 ①具体的に何するの? などコミュニティについて説明していきます 時間のない人は①だけざっく…

【偉人】まとめ号第1弾!とテーマソング

偉人の方々を毎朝お一人紹介しています! 本日はそのまとめ号第1弾をお送りします! まとめ号第1弾:偉人no.1~10 ■シェイクスピア ■スピノザ ■ルソー ■フリードリヒ・ニーチェ ■マーチン・ルーサー・キング ■Mr.Children ■ダウンタウン ■タモリさん ■…

【日常:8】バレンタイン企画をやってみた

シオリさん ここでは日常や考えについて書いていきます。 バレンタイン企画をやってみた バレンタイン企画とは? 初めての企画 なんでも試してみる 不安 企画スタート 企画を終えて バレンタイン企画をやってみた バレンタイン企画とは? Twitterの絵描きさ…

【偉人:10】イチロー

このコーナーは、世界の偉人たちを、妄想ストーリーで紹介するコーナーです。 イチローについて 努力 イチローの偉業 イチローの思考 再びグラウンドへ イラストとリンク イラスト リンク イチローについて 努力 野球グラウンドは弾けんばかりの熱気から一転…

【偉人:9】キングコング西野亮廣さん

このコーナーは、世界の偉人たちを、妄想ストーリーで紹介するコーナーです。 キングコング西野亮廣さん お金について 努力について 一歩を踏み出す勇気 解説 イラストとリンク イラスト リンク キングコング西野亮廣さん サラリーマンドグマくんは未来の方…

【日常:7】絵を描く意味って何?

ここでは日常や考えについて書いていきます。 Twitter上で運営しているコミュニティ「絵のある毎日」で、昨日このような話題があがった。 「みなさんにとって絵を描く意味ってなんですか」 ストレス発散や癒し、何も考えなくなる等いろんな意見がでていた。 …

【偉人:8】タモリさん

このコーナーは、世界の偉人たちを、妄想ストーリーで紹介するコーナーです。 タモリさんを紹介 余白を持つ 戦争の考え方 音楽について 解説 イラストとリンク イラスト リンク タモリさんを紹介 余白を持つ 仕事で行き詰っていたサラリーマンドグマくん。 …

【日常:6】あなたの将来の夢はなんですか

このコーナーでは普段の日常や思考を書いていきます 昨日、なぜフォロワーがほしいのかに関して記載しました。それは、未来の可能性を広げたいからです。今回はその続きです。 asasyukan.hateblo.jp 夢とは 将来の夢 コミュニティ運営について 意味があるか…

【日常:5】なぜフォロワーがほしいのか?

ここでは、普段の私の日常や考察を書いていきます なぜフォロワーがほしいのか? フォロワーがほしい 相互フォローという考え フォロワー数=可能性? 繋がり方と繋がる質の関係性 再び、フォロワーがほしい なぜフォロワーがほしいのか? フォロワーがほし…

【偉人:7】ダウンタウン

このコーナーは、世界の偉人たちを、妄想ストーリーで紹介するコーナーです。 ダウンタウンを紹介 帰り道 寿司屋にて 再び、帰り道 解説 イラストとリンク イラスト リンク ダウンタウンを紹介 帰り道 仕事で失敗したサラリーマンドグマくん。落ち込む中、ダ…

【偉人:6】Mr.Children

このコーナーは、世界の偉人たちを、妄想ストーリーで紹介するコーナーです。 Mr.Children桜井さんを紹介 合コンにて 名もなきeverything トイレにて カラオケBoxにて 解説 イラストとリンク イラスト リンク Mr.Children桜井さんを紹介 合コンにて サラリー…

【絵のある毎日:コミュニティについて】

コミュニティについて 絵のある毎日、管理人のドグマ(@doguma_kun)です!33✨ お絵かきの交流の場を作りたくて、このコミュニティを作りました ここでは、 ①具体的に何するの? などコミュニティについて説明していきます 時間のない人は①だけざっくり読ん…

【偉人:5】マーチン・ルーサー・キング

このコーナーは、世界の偉人たちを、妄想ストーリーで紹介するコーナーです。 キング牧師の戦い 差別のある社会 名演説 解説 イラストとリンク イラスト リンク キング牧師の戦い 差別のある社会 サラリーマンドグマくんは、ブラック企業コンチク商業で社畜…

【Twitter:31】なるさんを描こうー!

本日はTwitter企画の当選作品です なるぽぽさんの紹介 宣伝屋塔 なるさんの展望 イラストとリンク イラスト リンク なるぽぽさんの紹介 宣伝屋塔 なるさん: みなさん!小幡さん展示会開催中ですよー! 群衆: ざわざわ ドグマ: へー、随分賑わってますねー…

【日常:4】絵のある毎日

1月の振り返りと2月の展望をつらつらと。 インターネットの発信活動として今年1月を振り返ってみると2つのことが印象に残っています。それは「協力」と「繋がり」です。 振り返りと展望 ①協力(コラボ企画) ②繋がり(イラストを送る) 2月の展望 振り…

【偉人:4】フリードリヒ・ニーチェ~ドイツ哲学者

フリードリヒ・ニーチェ 超人思想 実存主義 解説 イラストとリンク イラスト リンク フリードリヒ・ニーチェ 超人思想 サラリーマンドグマくんは、会社という存在を信じていた。どんなにしんどくても、どんなに苦しくても終身雇用を信じていた。が、それも信…